2008年07月02日

★スペインやった!!ホント最高〜〜!!!★セルヒオ・ガルシア君の白パンだけ覚えてるとか、そんなコトありますん★というわけで加筆修正しました★

euro2008 決勝 ドイツ対スペイン 0−1

やったよ!やったよスペインがーーー!!

おめでとう!!ほんとーーにおめでとう!!

チビッコのみんなもう最高ーーー!!


これもそれもあれも、
みんなみんな、
みんなの努力の結晶ですねっっ!!
頑張ったよなぁ。ほんと凄いよなぁ。

まーるはねぇ、デコのポルトガルがドイツに負けて、
ほんとーに口惜しかったので、
スペインに頑張って欲しいとは思ってましたけど。
でもでもー、過剰に期待しちゃぁいかんぞと、正直、ダメもとで応援してた感も否めないわけで。

それがなぁぁぁ(涙)。
まさかなぁぁぁぁぁ(さらに涙)。
こんなにやっちゃってくれるとは・・・・!!!
いやー、ほんと参った!!!

というわけで試合を振り返ってみますと。

いや〜!スペインの出だしの堅さが尋常じゃないんですけど(笑)。
これ、まーるは前半寝てたので録画で見たから笑ってられますけど、
リアルタイムで見た世界中のスペイン大好きな皆さんは、相当ハラハラしたんじゃなかろーか。
とにかく10分間というもの、ガッチガチなチビッコ達。
この間にまぐれでもドイツに点が入ってたらと思うと。。。うぅ、ブルブル。。。

がしかーし!!
これからが凄いですよ。えぇ。ほんとーに凄いですよ。
もうね、渡さないです、ボール。
セカンドボール、拾いまくりです。
もうねー、スペインのみんな足元巧すぎ。凄すぎ。
まーるはねー、つくづく思いましたね。
足元が上手いっってことは、素晴らしい財産なんだなって。
もちろん、それだけじゃいけないんだけど、
でも、それでも、ものすごーーく貴重なことだなって。

でっかくてつおいドイツのみなさんみたいな相手をやっつけようと思ったら、
こんな風にやればいいのかって、そんな試合だったかなぁとも思いますね。
スペインがボールを持つとでっかいドイツのみなさんが迫ってくるわけですけど、
それをトライアングルで翻弄して、サイドに振って、ボール回して回して、最終ラインを切り裂くわけですね。
それを、何度も何度も繰り返すスペイン。
その間、ドイツにボールが渡ったら渡ったで、見る間にボール奪取しちゃうスペイン。
ディフェンシブゾーンでは、お互いのフォローが凄かった。なにこの集中力。。。
これってひょっとしたらすごーーくしんどいんじゃ?
でも、見てるほうは本当に心躍るんだよな!そして選手のその頑張りに感動するんだよなぁ〜!!

いやぁ。ホント素晴らしかったなぁ。スペイン。
気持ちが入ってたもんなぁ。
途中、熱くなってポドルスキーとシルバとでにらめっこしてるし。
でもってポドルスキーてば自分が先に頭突きしたくせにシルバのせいにしてるし!!んもぅ!なんなのなんなのっっ?!
でもって熱くなってる両チームのみなさんの間でちっちゃいイニが軽く弾き飛ばされながら「まぁまぁ」と宥めてるのもなかなかオツなもので(笑)。
イケル君はイケル君で、カピタンとして当然のことながら、みんなの代わりに主審のロベルト・ロゼッティさんのところに行ったわけですが、
別に何を言ったわけでもないのに何故か黄札が出てくるわけで。
ここでビックリして若干後ずさりするイケル君(笑)。
ロゼッティさんたら、お得意の華麗な足技を披露する機会がなかったからってイケル君に当たらないでいただけますか。。。

でもって優勝まであと何分か・・という段になって、
ベンチのチビッコももう今か今かとその時を待っているわけですが。
ここで。
なんと。
そうです。
もうおわかりですね。
セルヒオ・ガルシア君が、やきもきするあまり、なんとパパパパンツを★◎#※▼♪・・・!!!

えーと。
多分この瞬間、世界中の女子のみなさんの視線が画面に釘付けだっただろうと。うん。間違いない(断言)。

まぁ、そんな期末特別出血大サービスな展開もありーの、
優勝の瞬間はやってきたわけですね!!!
歓喜のスペイン。
お爺ちゃんをチビッコ達が胴上げ・・・って、あ、あぶねーんじゃねーかおい(激汗)。
そして散々ピッチのそこかしこではしゃいだ後は表彰式。
ドイツのみんなを見送って、いよいよです。
なんだか、気もそぞろな感じでメダルを受け取るみんな。
そして。
カップを手に、ちいさなステージへ上がるカピタン・イケル君。
みんなが落ちないように掴んでますよ。うん。
そして。
カップを高々と掲げるイケル君!!大きな音と大歓声とチームメイトの雄たけびがスタジアムいっぱいに響き渡ります!!

やったーーーー!!!やったよやったよーーーーー!!!

わー。セルヒオ・ラモス君がプエルタのTシャツを着てます。
くぅー。たまんないっすねぇぇぇ・・・!!!

一方。
放心のドイツ。
ドイツはベストを尽くせたかどうかはわからないけど、いつだって怖いことには変わりがない、本当に嫌な、時には誉め言葉にもなる、実に「嫌な」チーム。
きっとW杯も勝ち上がってくるだろうと思いますから、その時、またやっつけてやるので、待ってろよと。
そう思いますね。

極東よりスペインへ愛をこめて
ちなみに、まーるは地図オンチなので
つい最近まで、イタリーって国が、イタリアとは別に存在すると思ってました。
スイスとオーストリア共催なのに、ベルギーに愛をこめてました。
は、恥ずかP。。。。
というわけで、全然関係ないけど
プジとシャビ、記念撮影でベスポジgetするの巧すぎですから〜♪

そして追伸。

イニ、イニ、とんでもないハプニングがあったけど、
調子が上がって本当に良かったね!!
でも調子がどんなだって、愛してるぞー!いつだって愛してるぞー!!

おめでとう、イニ!!ありがとう、イニ!!!

さてと。業務連絡♪
okaさんとこにTB出来るかな。。。
posted by まーる at 20:30| Comment(4) | TrackBack(3) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

★怒涛のチビッコ決勝進出!!いよいよドイツを倒すときが来たわけですよね!!★

やったぁぁぁーーー!!!!

スペインが!スペインが勝ったよぉぉぉーーー!!!


凄いですっっ!!
チビッコ達が凄い勢いですっっ!!
みんなほんとーに頑張った!中でも、まーるはDFのみなさんに称賛をお送りしたいっ!!
イケル君はじめ、最終ラインとそしてセナ!!
みんな素晴らしかったぞホントーに!!

そして、残念なことになっちゃったロシアのみなさん。
本当にお疲れ様でしたのだ!!
またきっとどこかで会いたいなと。頑張って欲しいなと。
ホントに思っていますよ!

というわけでスペインがなななななんと決勝進出ですよ!
あの憎たらしいドイツと闘うわけですよ!
もうねー、やってもらわないと!
チビッコの底力、みせつけちゃってくださいっっ!!

極東よりベルギー方面へ愛をこめて
稲妻が走ってるもんだから
イニが白すぎて落雷しねーかと心配しましたが
よかった無事で。。。。

というわけで取り急ぎ!!!
posted by まーる at 05:58| Comment(2) | TrackBack(1) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

★やっと観ましたオランダ対ロシアです!★丸刈りが密かなブームのオトナなオランダの皆さんに、なんとな〜くうっすらとコドモなロシアの皆さんが立ち向かってみた!!の巻★

ってなわけでeuroがひと息ついて、なんとか観戦が追いつきつつあるまーるです。(スケジュール凄すぎですから〜)

オランダ対ロシア 1−3

いやいやいやいやロシアが凄いことになってるわけで。
本大会のグループリーグをしっかりチェックした皆さんの様子から
何やらロシアが凄いんじゃねーかということは伺えてはおりましたけども。
なんつーか、観てて気持ちいいですなぁ、ロシア。
覇気が伝わってきます、ビシバシと。
大体ねー、なんでしょーかこの前掛かりで攻める気満々な感じ。
しかもオランダボールになればきっちり守備に帰ってくるし。
なにやらすごい上下動ですみなさんてば(激汗)。

でもってアルシャビンですよねっっ!
なんでしょーか、この可愛らしい生き物は!
何やらまぁるい感じではありますが、これがまぁよく動くこと!
でもってセットプレーのときなんて、エドさんとごついDFのみなさんにサンドイッチされて、それがなんだかすごーく可愛面白い感じになっちゃってるし。
でもってロシアチームの中にあって、何気にそしてビミョーにキラキラしてるパヴリュチェンコがゴール!!
でもってやっぱり何気にうっすらとカッコイイかもしれないコロジンがすげーミドル!!(し、失礼すぎる)
他にも、うっすらとローカルなクリストファー・ウォーケンな気配があるようなないようなジルコフ!!(既に意味不明)
いいですね、すごーくいいですねっっ!!(本当に思ってるのか?!)

一方オランダ。
喪章が悲しいオランダなんですけど、それにもましてスタンドのオレンジが凄くて目が痛いっっ。
オランダのサポさん達ってー、ホンっトにどの大会でもいっぱいいますよね。どういうことかな。お出かけ好きなのだろうか?
いやしかし、オランダもよかったよね!
お馬さんは相変わらず巧いし強いし、スナイデル、ファン・ペルシー、、、巧者揃いですしね。惜しい場面も多々ありましたよ。うん。
でもって何より我らがジオも相変わらず何気に男前な感じで渋く頑張ってるし(涙)。
特に延長戦の後半、ロシアが攻めてくるところ、すげー走って走って守備してて、あれは確かジオだったよなぁ〜(さらに涙)。
はー。ほんと、いいとこもホントありましたよ。うん。
まぁその、エドさんがかなり忙しいことは確かでしたけどね(涙)。
しかし。
延長戦の後半で立て続けに2点入れられてなぁ。
自分達もチャンスがなかったわけじゃないしなぁ。
なんかもーね、試合終了までの残り3分間のオランダの皆さんの気持ちを思うとね、なんだかイテテテテ・・って感じですが。。。。

なんていうかなー、ポルトガルもそうだったんですけど、
負けるときって結局気持ちで負けちゃうのかな、って、そんな気がしなくもないですね。
だって実力はあるんだもんなぁ。
あとは気持ちの差、だよなぁ。きっとなぁ。
あのねー、ロシアはねー、
プレーする歓びとか、勝利へ続く過程としてプレーを楽しんでいるような、自分達が勝てるって信じてる、そんなオーラがありましたよね。言うのは容易いけどこれってなかなか難しいもんな。
いやー。ほんといいよね!すごーーーくいいよねーー!!

っつーか、このままロシアがいい感じだとスペインがヤバイんですけどーー!!!
(まぁその、スペインはアレですから・・ってアレってなんだよ!!)

あ。そういえば。
ごっついオランダの皆さんの中にひとりコドモが紛れ込んでましたけど気のせいかな。

ということで
極東よりスイス方面へ愛をこめて
足吊ってイテテテなニステルローイさんと
これをもちまして代表引退なエドさんと
あっけらかーんなポーカーフェイスが男前なジオ、我らがジオ
オランダの皆さん、お疲れ様でした
よいバカンスをお過ごし下さいまし!!
posted by まーる at 23:22| Comment(2) | TrackBack(1) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

★あの人が 初めて国歌を口ずさんだから 6月19日は国歌記念日・・って字余り過ぎですから!!(号泣)★こうなったらチビッ子に全部託していいですか?!★

というわけでeuro終了ですね(号泣)。

W杯のリベンジとか言ってるばあいじゃなくて
いきなりコレですか。ほほぅ。。。。(絶句)

はー。
口惜しい。

まぁでもね、確かにドイツ良かったですもんね。仕方ないっすね(醒めながら)。
なんつーか、チームとしてまとまってるように見えましたよね。
ポルトガルゴールのすぐ前あたりですごいプレッシャーかけられて、
割とマジで怖かったです。
1点目なんて、遠くから虎がすごい勢いで駆けて来て、駆けて来て駆け抜けてって、ゴール決めたあとも「どうだー!!」ってな勢いで、口惜しいけどカッコイイわけで。
ちくひょぅぅぅっっ。。。
・・っつーかさー、ドイツのみなさんさー、
わざと足踏むのやめてくれませんか(激怒)
だいたいねー、バラックなんてなによ、パウたん突き飛ばして!ほんとやめてくれない?!
そういえばあなた一昨年のCLでもデコにボールぶつけて笑ってたでしょ!思い出したわよ!
なによなによ、ミヒャエルなんて、どうせそのうちザビエルになっちゃうんだから!フンっ!!(意味不明)

一方。
ポルトガルは、悪いとは思わなかったけどなんだか動きが堅かったような。
運動量少なかったような気がしたけど、気のせいかなぁ。
まずワンタッチでつなげないし、途中はもう繋ぐ気無さ気でミドルばっかだし。
なーんか、みんなでボール見ちゃってるあたり、去年のどこかのチームみたいな気がしなくもなくて(激汗)
ゴール前でもオフ・ザ・ボールの動きがちょっと少なかったような。
これもまた去年のどこかのチームと似てるよーな(さらに汗)
絶対ドイツに対して苦手意識あるんだろうなぁ、みんな。
もしくは。
グループリーグが本当にいい感じだったって、多分選手全員肌で感じてるだろうから、それが裏目に出たか。。。

サッカーって、1試合勝つの、大変なことだなー、ホントに。

でもまぁ、デコから右に大きく展開してシモンがスペースに出してボジングワが走りこんでクロス・・・とかは凄くよかったし、
苦しい中でも、時折は中央から浮き球でゴール前に迫ったシーンもあったし、
ヌノ・ゴメスが緒戦からずっとポストに嫌われてたのも、これで解消できたし、
ポスティガがもうそりゃぁすごい勢いで怒りながら頑張ったし、
ペペがものすごいメンタリティの持ち主だってこともわかったし、
ロンは相変わらず(結果がどうであれ)観てて楽しいって再確認したし、
デコは、まぁドイツ戦はかなり苦しんだけど、でも復活したことは充〜〜〜分わかったし、
よかったよなーって、
ほんとーーーによかったよなぁぁぁぁーーー勝ってたらと思いますね(更に号泣)

というわけでポルトガルは寂しく帰国(しつこく号泣)。
せめて帰国したときの空港での画像くらいはgetしたいもんですが。
それはさておき、今後は選手達の移籍の話がまた更に盛り上がってしまうことでしょうな。
まーるにしてみるとちょっと意外なのがロンの移籍話があること。
本当かどうかわからないけどレアル行きの話があるって?
マンUのイメージがすっかり定着してるし、ちょっと勿体ないような気がしなくもないですが。
あとはデコですね!
フェリポンに口説かれてるのはわかりますがー、どーだろーなー。
フェリポンってリーグ戦どうなんだろ??ちょ〜っと疑問符がつくような。。。。
だからねぇ。
やっぱそりゃモウんとこに行って欲しいですけど。

ちなみに相当脚色された訳文っぽいですが

『ESPN』の取材に応じたインテルのジョゼ・モウリーニョ監督が、かつての教え子でもあるバルセロナのポルトガル代表MFデコ、チェルシーのイングランド代表MFフランク・ランパードと、コートジボワール代表FWディディエ・ドログバの獲得に関心があることを認めた。

「私はノスタルジックな人間ではない。しかし、彼らは本当に素晴らしい選手であり、私は彼らのことを気に入っている。彼らは、私のチームにいくつかのタイトルをもたらしてくれた選手だからね」

「デコ、ランパード、そしてドログバ、私は彼らのことが忘れられない。彼らは、私がノーと言うことができなかった選手だ。当然、彼らとはまた一緒に働きたいと思っている。ただ、私はその考えに固執などしていない」


まぁ、モウがこれっぽいことを言ってるようで。
これ「私がノーと言うことができなかった選手」って表現が面白いなぁ。
なんのことかなぁ。どんなことかなぁ。
でもさ、モウは確か試合中にデコ宛で「いい加減にしろ。そんなんじゃダメだ」とかってメモを渡してたはずだけどなぁ〜。

まぁ、それはさておき、まーるの予想するデコの行き先
飴      69%
ネタクラブ  30%
バルサ    1%(お願いペップ〜!!)

というわけで、まーるのeuroも終了・・・・・
といいたいところですが。
いや、いいたくないわけで!!

こうなったらもうスペインでしょー!!
イニ坊でしょー、シルバでしょーー!!
チビッコ達に頑張ってもらうしかないでしょーーー!!!
・・・と、思うんですがー。
イニ坊もなぁ。本調子じゃなさそうだしなぁ。
でもねでもね!
グループリーグではあんまり調子よくないほうがいいみたいよ。うん(涙)。

一方アズーリのみなさんももちろんしぶとく勝ち上がってくれたし!
オレンジなみなさんがこれまた凄い勢いらしいし!ジオだよね〜ジオ見なきゃね〜〜!!

極東よりポルトガルへ愛をこめて
えーっと。ほんとーにくやしいですけども。
このくやしさを来季にぶつけて
デコがロンが、ポル代のみんなが、
いいシーズンを送れますように!!
追伸
頑張れマニシェ!!
posted by まーる at 21:45| Comment(2) | TrackBack(3) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

★え?この大会はデコの大会になりそうだって?!★そりゃそうでしょだってそりゃそうだもの(by小松政夫さんですか?)★

ヤバイです。
いやマジで。
なにがヤバいってあーた。

ポルトガル凄すぎ。

んもーねー。
そりゃぁまーるは視聴環境の関係で予選観てませんよ、えぇ(号泣)。
でも伝え聞いてたところじゃぁあーた、
予選じゃポル代、グダグダだったらしいじゃあーりませんか。
だもんだから、否が応にも盛り上がる気持ちとがっかりしたくない気持ちの葛藤がすごくてですね、
かなり悲観的に予想せざるを得なかったわけなんですけどもね。
それがあーた、いざフタ開けてみてみれば・・・

ポル代がすごいことになってるぅぅーーー!!(狂喜)

なんでしょーかこの気合!集中力!力強さ!
ポル代といえば華麗なテクニックというのがデフォルトではありますけれども!
それだけじゃないんだなこれが〜!
身体能力のポテンシャルも何やらすごいことになってませんか?!え?!
フェリポーン、どんな魔法をかけたらこんなことになるの?!
んもう凄いから!フェリポン凄いから!!

まーるね、いろいろ事情があってチェコ戦観られなくて、トルコ戦しかみてないんですけど、
この緒戦だけで、もっと言えば序盤の5分でわかりましたね。
今回のポル代がものすごい仕上がりになってるって。
だってさ、全然違うもん。
わからないほうがおかしいくらい違うもん。

本当に素晴らしかった。みんなして。
それぞれ自分の色出てて、面白かったなぁ〜〜!!

リカルドはいつもどおりよく声出して元気だし、髪型も顔も5年くらい全然変わってないし(なぜか断定)。

カルバーリョもあのポーカーフェイスと冷静なプレーは健在!
正直、もっとゴリゴリ削っていくかと思って、怪我すんなよと心配しましたが。
カルバーリョ、ほんっっと凄いわ。
決してハイライトには出ないけど(涙)だからこそ一試合ひと試合、見逃しちゃいけないヤツ。カルバーリョ。
ヒョロっと細くてときどき手の動きがミョーなことになってても(謎)やっぱり凄いヤツ。それがカルバーリョ。
ときどき思い出したようにドリブルで上がって、意味不明なパスを出すのは大目にみようかと思いますね(何様?)。

でもってそれに負けず劣らず凄いペペです(激汗)。
フィジカルのポテンシャルもさることながら、汚れ仕事もしっかりこなすわ、メンタリティも逞しいわ、ついでに見た目も地球離れしてるし(意味不明)。凄すぎですからマジで。
んもーね。
このCB二人、ヤバイって(汗)。同じチームでよかったマジで。
こんなコンビ相手にしたくない。ホント。

でもって試合前の通路の様子が長々と映っていた間も、とうとうひと言も発しなかったパウたん(汗)。む、無口杉。。。
でも試合になったら身体張りますパウたんです。
さりげなくインターセプト。
さりげなく空中でのけぞりクリア。
流血にだってメゲませんぞー!ん〜〜、血もしたたるいいオトコ(怖)
メシ食ってるかー?空港で倒れてる場合じゃないですからね(涙)。

そして出ましたボジングワ。
いつか、いつかその眉と眉の間をジョリっとひと剃り、いってみたいボジングワ。
うなぎ犬も真っ青な感じではありますが、この人の身体能力も凄そうだ〜!
ゴール脇まで相手と一緒にボール追っかけてて、クルっと身を翻してマイボールにしたあの身体のキレは凄かった!会場どよめいてたもんな。
来季はマンUだもんなぁ〜!眼のつけどころがいいねぇ、マンUは。それにしても何気にポル化してないか??

そして地味というにはあまりにピッタリ過ぎてすでに地味以外の何かになってしまっているペチ(意味不明)。
まーるはいっつも思いますけど、ペチの仕事、バルサで言えばエジ、モッタの仕事(なのかなー)、この仕事内容はねー、ホント難しいんじゃないかなって。だから、このポジでスタメン張るって凄いことだと思うわけですね。
マニシェも同じポジなんだけど、マニシェとペチって同じポジとは思えないくらい色が違うのね。面白いよね。
正直、この大会でマニシェが見られないのはかなり寂しいんだけど、
ペチみたいな、文字通り縁の下の力持ちみたいな存在も本当に大事だし、怪我しないでこの調子でマニシェの分まで活躍して欲しいなって思いますね。ホントに。ホントに。

そして!
モウチーニョですよ!なんでしょーか、このデコ似の若者は!
走る姿とかパッと見似ててビックリ!まぁその、よく見るとあんま似てないんだけど(涙)。
しかし、トルコ戦いい動きしてたなぁ〜!
メイレレスが2点目入れたときのアシストも、あれ巧かった〜!
ロンからのパスをクルっと身体を回転させて相手かわして。ん〜!カッコイ〜!!
ほんとねー、このeuroの楽しみの一つですねっっ♪

でもってキタこれシモン。
まーる思うに、シモンね、相手をムカつかせる選手世界一じゃねーかと(おいおい)。
怒らせるとかじゃなくて、イラだたせるとかムカつかせるとか部門の、多分世界一。シモン。
あーよかった同じチームで(リーガは?!)。
敵に回したら一発で嫌いになりそうな。そして味方にしたらとんでもない戦力だったりするシモン(ひょっとして嫌いなのか?え?)。
筋肉が赤味系なシモン(妄想)。
多分毎朝卵を産んでると思うシモン(産みませんから)。

そしていつの間にか何気に年長さんになっててカピタオンの腕章を巻くことが多くなってるヌーノ・ゴメス。
リカルドと一緒で5年くらい顔が変わってないんじゃないかヌーノ・ゴメス。
トルコ戦ではホントーーにゴールに嫌われてポストに当てまくってたけど、
それでもオフ・ザ・ボールの動き、相手へのチェック、頑張ってたよなー!
味方にパス出すのも巧かった!でもってまーるがプチ感動したのは、交代でカピタオンの腕章を外して、普通なら手渡すだけなのに、ロンの腕に巻いてあげてた光景。ゴメスったら優しいっ。。いいヒトだなー(涙)。
絶対この大会でゴール決めて欲しいぞ。頑張れっ。頑張れっっ!!

そしてロンです。
ドイツW杯から以降、たまにしか見られてないからよくわからなかったけど、とにかく凄い勢いで巧くなってるのではっっ?!
なんかねー、めいっぱい頼もしいです(嬉)。
しかも伸びしろもまだまだいっぱいありそーな。これって凄くない?!
第一ね、ロンって見ててホント楽しい♪プジとかピッポとかとおんなじ♪
華があって楽しくて巧くて・・・。凄いな。ホント凄いな。
ロンがポル代でホントーーーーーーに良かったと思いますね(号泣)。

でもって。

デコです。デコですよ。
もうねー、この大会はデコの大会になるんじゃないかという説が。
やれば出来る子だとは重々承知していましたが。
ここまで復活してくれるとは(号泣)。
ありがとうデコ。
素晴らしいぞデコ。
凄すぎだぞデコ。

っつーか、
バルサではそんなにアレがアレだったのかという気がしなくもないですが(号泣)。
まぁ、そういう意味ではまーるも相当アレがアレだったし。今でもアレを思い出すとホントにアレだしな・・って、わかんねーよ!!

それにしてもトルコ戦、相手へのチェックも切れないし、パス出せば正確無比だし、またこれが受けやすそうないいパスだし、後半の、右足アウトで蹴ったサイドチェンジのロングパスなんて、もうゾクゾクしたもんね!!!はー、デコ最高!!

でもってね!デコがインタビューに答えてて、この大会で他に注目している選手の名前に挙げてくれたのが、
アンドレス・イニエスタ
もうね、まーる涙が出るほど嬉しかったですよ。うん。
天才同士、努力家同士、チームメイトとしての敬意と愛情で繋がってるこの二人のね、赤い糸が見える気がして嬉しかったです。うんうん(マジ泣き)。

まーるはさー、デコが、出て行くって宣言はしてるけど、
でもペップ監督になったことで「状況が変わった」と勝手に解釈してて、
デコのバルサ残留に一縷の望みを賭けてるわけなんですけど(涙)。
でもでもー、
フェリポンが飴に行くでしょー、
モウはネタクラブでしょー。
こうなってくると、デコ、飴さんとこ行きそうでなぁ。
フェリポン、多分熱心に口説いてると思うし。ベレッチもパウたんもいるし。
でもカルバーリョはどうするのかなぁ。
ほんで、モウはモラさんに「エトー獲り」をお願いしたらしいし。
なんかもうめちゃくちゃになってきて訳わかんないぞ(汗)。

まーる的には、飴さんちはランパードもバラックもいるからあんまりいい感じしない。
かといってネタクラブさんとこも、モウがデコを欲しがってるかどうかわかんないし。
望まれないところに行くの、デコが一番いやだろうし。
マンUがいいなってチラっと思うけど、これ以上ポル化はさせない気もするし。
かといってセリエもネタクラブ以外はあんまりイメージわかないよね。

っつーかさ、
バルサにいればいーじゃん。
・・・・あ。言ってて悲しくなってきた。。。。

とまぁ寂しい話は後にして(涙)。
とにかく!
いち早くベスト8に名乗りをあげたポルトガル!!
後に続いて上がってきてねスペ代のみんな!!待ってるよ!!

極東よりジュネーブ方面へ愛をこめて
ポル代、スペ代、きっと凄いことになると思うけど
どうかどうかどうか
全ての選手が怪我しないで無事に終わりますように!!
この素晴らしい大会の成功をひたすら祈りつつも
グッディとサンティの来季が気になる今日この頃です(涙)
posted by まーる at 23:07| Comment(6) | TrackBack(2) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

★ついに開幕!euro2008だよ全員集合!!★ポルトガルが素晴らし過ぎてもうもうもう!!!★デコの復活に涙が止まりましぇーーん!!!★

今週末の引越しまでeuro観られません(号泣)
おまけにUPもままなりませんが
なにはなくともとりあえず

デコ最高!!

ポルトガル最高!!

ついでに

ジオおめでとう!!(ついでかよ!!)
posted by まーる at 23:38| Comment(0) | TrackBack(2) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

★雑感:EURO2008予選 スペイン、イタリア、ポルトガル!やったね本大会出場おめでとー!!!・・・そしてリーガ再開(汗)

●スペインの若手のチビッコにもう参りました!許してくださいっっ!

いやー、よかったなぁぁぁ〜・・・!!
正直、予選の前半はマタ〜リ気味な試合もあって、よもやと思われたスペイン。
それがここにきてぐいぐいと調子を上げてきたわけで。
こういうのってなんなんだろ?
監督のチーム作りの成果なのか、それとも選手のバイオリズムの具合なのか?
いずれにせよ、これほど魅力的な面々が揃って調子が良いんだから
勝てないわけがない・・・よね??

とにかく、スウェーデン戦と北アイルランド戦に限って言えば、
パスは回るし、そのパスも速くてリズムがいいし、
SBがガンガン上がってサイド切り裂くし、
前線中盤ポジションチェンジでそろいも揃って神出鬼没だし、、
とにかく何より見てて面白い!本当に!

まーるはイニ坊が大好きだから特に思うけど、
イニ坊ってホンっっトーーーに巧いよね。もう参っちゃうよ。
スルーパスもまさに「絶妙」だし、スウェーデン戦の2点目のボレーなんか激ウマ!
涼しい顔(アタマぢゃないよ)してホントにもー何アレ。美し過ぎですからっっ・・!!
しかも、ゴール後のあの笑顔が!もうもうもうもうめっちゃ可愛いっっ!!
このゴールシーン、何度も繰り返し再生しちゃってその度に「可愛い〜〜!!」って叫んでるから
これって相当な近所迷惑だわ、きっと。。。。

vs-sweden-iniesta.jpg
イニ坊、最高です。マジでー。(涙)

でもってシルバもいいしー!まーるはシルバ大好きだな。
ちっちゃくてよく動いてキレがよくて、見てて気持ちがいいよね!
セルヒオ・ラモスも凄い!力強さと負けん気と運動量と頭脳のレベルが凄くないか?!
おまけにゴールした後にバック宙!す、凄いっ。でもって身体の落書きも凄いっ。

silva-smile.jpg
シャビはビミョーだけど(汗)シルバ可愛いなぁぁ。はぁ〜。。。

ramos-smile.jpg
ぬおー!なんていい笑顔なんだ!!白組だけど許す!許しまくるぞー!!

そしてプレーもさることながら(って省略すんのかよ!)
何をしてても絵になる男、プジョル。
国歌が流れる中、若干怒ったような顔でキリリとしてるプジョルも素敵だしー、
アイスランド戦、試合前のズブ濡れプジョルのドドドアップにもクラクラするし、
ふとカメラが抜いたところで偶然とはいえ十字を切って指にキスするプジョルもたまらんしー、
いやはや、参った参った♪♪♪

78039754.jpg
プジョルの、いつもするこのポーズが好きだ!美学を感じるぞ。

あーあ。スペイン、本大会もこの調子で行けたらなぁ。楽しい試合が観られそうなんだけどなぁ。
期待しちゃおっかなー。宜しくお願いしちゃおっかなーーっっ!


●アズーリの皆さん、やっぱりやってくれたね&スコットランドの皆さんの善戦っぷりにカンドー!!

いやー、これがまた。
スコットランド戦、早々にトニが一発かましてくれちゃって。
まーるが勝手に世界で一番美しい男だと思っているトニが。
トニってさ、あんなに身体大きくてすっごい量感あるのに、あれだけ働けるって凄い!
よほど無駄のない動きしてるんだろうなぁ〜!凄いよ、トニ!

toni.jpg
この時みんなホントに嬉しそうだったなぁ〜。
ピルロはえっと、これでもきっと最大限に喜んでいる・・はず。(汗)

ほいで、しばらくはアズーリのペースだったんだけど、
じっくり耐えたスコットランドの逆襲がまた凄くて、
同点に追いついたときの会場の一体感がもうもう鳥肌モン!!いやー凄かった!!ウルっときちゃったよ。
がしかし、アズーリに負けてもらうわけにはいかないまーるとしては、激しいジレンマに陥るわけですが、
追いつかれてからのアズーリの皆さんてば、これまた凄かったわけで。
何が凄いって、なんだろうこのしぶとさ。(汗)
これが強豪国の経験値なのかな。とにかく、正直言って負ける気がしない・・わけではないけど、
こんなにスコットランドがいい感じになっちゃってるのに、ぜーんぜん慌てないアズーリの皆さんをみていると、
こちらもなんだか全然焦らずに済んじゃって。
これがラテンのノリなんだろーか。いやー、ほんと逞しいわ。
というわけで、アズーリの皆さんを早くも

したたか of the year

にノミネートすることにしました。(まだやってるのか)

で、これだけすったもんだして、ドラマティックに魅せといて結局首位で予選突破のアズーリ。
小悪魔・・いや、大悪魔ですな。
本大会でどれだけ大暴れしてくれるのか、期待せずにいられないわけで。
スコットランドの皆さんの分まで、がんばれアズーリ!!


●ポルトガル、よく耐えた!(号泣)&怪我人の皆さん、続々復帰をお願いします!!

というわけで、ポルトガルの試合は視聴環境がなくて見られないまーるですが、
とにかく予選突破出来てほんとーーーによかった!!
これだけ怪我人が出て、主力が続々離脱していった中、
お留守番のみんなは本当によく頑張ったよね(涙)

思えば、予選の前半でとりこぼししたのがとうとう最後まで響いて、どえらいことになったわけだけど、
それでも最後に帳尻を合わせてくるところは、凄いね。
やっぱり、よほど本大会に出たかったんだろうなぁ。

なんだろう、かつてのポルトガルの代表チームって
「いい試合はするけど、結果見ると勝ってない」っていうチームだったらしいけど、
それが、フェリポンになってから勝ち癖がついてきたのかな。勝つ楽しさを知ることが出来たのかな。
フェリポンがポルトガル代表チームに残した功績って、凄いかもね!
このEURO2008を最後に代表監督を退くと明言してるフェリポンだから、
どうか有終の美を、満足の出来る成績で飾れたらいいな!

若手の台頭もあるし、怪我人復帰してきたらまた頼もしいわけだし、
頑張れ!頑張れポルトガル!!

portugal-2.jpg
頑張ったなぁ(涙)よく耐えたよなぁ・・。(え?自業自得?!)

ron.jpg
うわぁ。ウルっと来るね。(涙)逞しくなってくれて、もうもうもう。。。

felipon-2.jpg
あ、熱いゼフェリポン!
felipon.jpg
やったね!フェリポン&スタッフの皆さんっ!
portugal-1.jpg
フェリポンとポルトガルのみんな、本当におめでとう!!!


******************************************


●そして、リーガ再開

とにかく、心配なのはバルサですね。(激汗)
正直、心配の種なら売るほどあるバルサですが、
次のレクレアティーボ戦はホームだし、多分、再開のきっかけとしてはよかったかなと。
これで勝って、弾みつけて、なんとか自信を取り戻してもらわないとね。

そう。自信がなくなっちゃってるんだよね、バルサは。
もうね、開き直ってガンガン行っちゃえばいーんだよね!
これが俺らだ!文句あっか!って。
きっとそうすれば、パスも速くなって動きも戻ってくると思うんだ。うん。

ただし、コンビネーションは練習で。宜しくお願い。(涙)


極東よりバルセロナへ愛をこめて
デコがピッチで練習出来るまでに回復してきたようで何より(涙)
そして、なんとなーくではあるけれど、
髪の毛を伸ばしつつありそうなのがこれまた何より何より・・・(号泣)
posted by まーる at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

★取り急ぎ!勝ってよかったラティーノの皆さん達!!!★

●EURO2008予選 グループA ポルトガル対アルメニア 1−0
        グループB スコットランド対イタリア 1−2
        グループF スペイン対スウェーデン 3−0


やった!やったよ、勝ってくれたよラティーノのみなさん達が!!
勝つと思ってたよーーー!!(ホントか?!)
試合見てないけど(えぇぇっっ?!)とりあえず、ホントーーによかった!!!(号泣)

えっとねえっとね、
アズーリの皆さんの試合は、今日の夜12時からwowさんとこでやってくれるので、観るでしょー、
で、スペインの皆さんの試合は録画したので、明日帰ってきてから観るでしょー、
ポルトガルの皆さんの試合は、えっとえっと、やっぱり観られないや。(号泣)

でもさでもさ!スコットランドのホームで勝つなんて、
やっぱ、アズーリの皆さん、すごいね〜〜!!
そしてオランダも本大会出場決定!!おめでとう、ジオ!!!

さて!かくなるうえは!
我らがportugueseの皆さん、後に続いて行っちゃおーー!!!
posted by まーる at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

★予選突破へあと2試合★ドラマティック@EURO予選★ラティーノなみなさん、勝ち点getヨロシクなのだー!!★

えー、突然ですがー。
口座残高52円のまーるのお財布とかけましてー、
ポルトガルのみなさんの、EURO予選残り2試合とときます。
そのココロは、
絶っ対ぇー落とせねーーっっ!!!

あ。なんだか冷気が。(涙)

というわけで、EURO予選、泣いても笑ってもあと2試合を残すのみとなりました。
我らがポルトガルのみなさんの招集メンバーは以下のとおり。
(いつもお世話になっている鰐部哲也さんのブログより)

GK:リカルド(ベティス)、キム(ベンフィカ)
DF:ミゲウ(ヴァレンシア)、ボジングワ(ポルト)、
  ジョルジュ・リベイロ(ボアヴィスタ)、
  リカルド・カルヴァーリョ(チェルシー)、 
  ブルーノ・アルヴェス(ポルト)、
  フェルナンド・メイラ(シュトゥットガルト)、
  ぺぺ(レアル・マドリー)、マルコ・カネイラ(ヴァレンシア)
MF:マニシェ(アトレティコ・マドリー)、 
  ミゲル・ヴェローソ(スポルティング)、
  ラウール・メイレレス(ポルト)、
  マヌエル・フェルナンデス(ヴァレンシア)
FW:クリスティアーノ・ロナウド(マンチェスター・ユナイテッド)、
  シマオン・サブローサ(アトレティコ・マドリー)、
  リカルド・クアレスマ(ポルト)、
  ナニ(マンチェスター・ユナイテッド)、
  ウーゴ・アルメイダ(ブレーメン)、
  ヌーノ・ゴメス(ベンフィカ)、アジザ・マククラ(マリティモ)


このメンバー発表の後、エバートン戦で怪我しちゃったんだよねー、カルバーリョ。
(たまたま観てたけど、空中戦で腰から落下して、すっごい長い時間痛そうにしてた!)
でもその後、離脱のニュースは見当たらないから大丈夫なのかなぁ〜?
で、いきなり追記。
やっぱり離脱!!しかも2ヶ月て。ひぃぃぃぃ〜〜・・・・!!!


でもってデコはやっぱり間に合わず。(涙)
離脱5週間説は正しかったんだなぁ。縮まらなかったか。
無理しちゃいかんものなぁ。仕方ないよな。本人も、さぞもどかしいだろうし。。。

それにしても、まーるは普段バルサの試合ばかりを観ているので、
代表メンバーもずいぶん知らない名前が増えました。
きっと少しずつ若返っているのでしょうね。むふふふ。。。
鰐部さんの見解からすると、少々納得のいかないメンバーになっているようですが、
スコラーリ、何か秘策でもあるのか。それとも彼にとってはスタンダードなのかどーなのか。

いずれにせよ、セルビアとフィンランドがピッタリと後ろに張り付いて、ポルトガルがコケるのを今か今かと待ってるわけで。(激汗)
ちなみに。

●グループAの順位

             Pld  pts
 1位 ポーランド    12   24
 2位 ポルトガル    12   23
 3位 セルビア     12   20  
 4位 フィンランド   12   20
 5位 ベルギー     12   15
 6位 アルメニア    10   9
 7位 カザフスタン   12   7
 8位 アゼルバイジャン 10   5 


●試合予定(抜粋)

セルビア・・・・  11/17 カザフスタン(H)  11/21 ポーランド(H)
フィンランド・・・ 11/17 アゼルバイジャン(H) 11/21 ポルトガル(A)
ポルトガル・・・  11/17 アルメニア(H)    11/21 フィンランド(H)


まずね、ここまできたら、1位のポーランドにコケて貰っては困るわけで。
11/21、絶対にセルビアに負けてもらっては困るのであります!!だからポーランドの皆さん、頑張って下さいっっ!・・アウェイだけど。(汗)
で、ポルトガルは、1回戦で引き分けたアルメニアと対戦。
この引き分けで勝ち点を取りこぼしたのが結局ものすごーーく痛い今なわけで。
ここは踏ん張って、絶対に勝って貰わねばならんっっ。
でもって最終戦でなんとフィンランドと対戦!なんて、なんてドラマティックな・・・!!
小説だったらベタ過ぎてついていけないが、これが現実だからすごいよね!!
ラッキーなのが、2試合ともホームだということ。
頑張れ〜頑張れ〜〜〜〜、ひたすら頑張れ〜〜〜〜〜!!!

・・とは言うものの、民放でやってくれない限り、まーるは観られませんが。。。。。

といった、相変わらずの崖っぷち状態が、もはやMなのでわ?!と突っ込みたくなるPortugueseの皆さんですが(おいおいっっ!!)、
一方、これまたどえらいことになっている、イタリア勢の皆さんといえば。。。。

●グループBの順位表

             Pld  pts
 1位 フランス     11   25
 2位 スコットランド  11   24
 3位 イタリア     10   23  
 4位 ウクライナ    10   16
 5位 リトアニア    10   10
 6位 グルジア     11   10
 7位 フェロー諸島   11   0


●試合予定(抜粋)

イタリア・・・  11/17 スコットランド(A) 11/21 フェロー諸島(H)
フランス・・・    (試合なし)      11/21 ウクライナ(A)
ウクライナ・・  11/17 リトアニア(A)   11/21 フランス(H)


いやいやいやいや、ここも凄いぞおい。(激汗)
アズーリがまさかの3位。
でもっていきなりの直接対決もあって、ここのグループもまた、信じられないくらいにドラマティック!!
まーるとしては、正直、ポルトガルもアズーリもいないEUROなんて考えたくもないわけで、
そんな潤いのない大会になってはいかんぞと猛烈に思うわけですね。(←露骨な私情)
なので、敵地ではありますがアズーリの皆さんに頑張って戴いて、不本意ながらもスコットランドの皆さんに撤収していただくか、
もしくは、シェバと美レフスキー擁するウクライナの皆さんにどどーんと頑張っていただいて、
不本意ながらもフランスの皆さんにこれまた撤収していただくか(本当に不本意なのかお前)、
どーにかこーにか、本大会出場を決めて戴きたいと!それしかないぞと!!

と、アズーリのみなさんのキモチに、セリエA大激震の余波が及ばないことをひたすら願っているわけですが、
そんな、波乱万丈を地で行くアズーリのみなさんを横目で見ながら
バルサメンバー擁するスペイン勢はといいますと・・・

●グループFの順位表

              Pld  pts
 1位 スウェーデン    10   23
 2位 スペイン      10   22
 3位 デンマーク     10   17  
 4位 北アイルランド   10   17
 5位 ラトビア      10   9
 6位 アイスランド    11   8
 7位 リヒテンシュタイン 11   7


●試合予定(抜粋)

スペイン・・・  11/17 スウェーデン(H) 11/21 北アイルランド(H)
デンマーク・・・ 11/17 北アイルランド(A) 11/21 アイスランド(H)
スウェーデン・・ 11/17 スペイン(A)    11/21 ラトビア(H)


ふむふむ。前出の2グループよりは、若干の余裕がありそうななさそうな黄色いさくらんぼですね。(寒)
デンマークが順調に勝ち点3×2試合=6点を積み上げてきたとして、
ポイント合計=23点
スペインがスウェーデンに負けて0点、北アイルランドに勝って3点getなら、
ポイント合計=25点
うーん。なんとかいけるかなぁ。期待しちゃうね。
wowさんとこで、スペイン対スウェーデンやってくれるから、すごい楽しみだなぁ〜!
これでラーションがまだ代表にいてくれたらなぁ。まーる、ラーションのプレー、ちびっとしか見たことないんだよなー。
(去年の冬、マンUの試合、キッチリ観ておくんだった。ホント、バカまーるだぜ。。。)
今年の冬、またバイトに出てきてくれまいか。結構期待してしまいますな。うん。

でもってイニ坊ですけど。
これで代表でもフルに使われたらどうしようって、ちっとばかり(実は結構)心配だったりする。
先日の膝の怪我、らしきものが特に気になるし。
でもきっと本人はヤル気いっぱい(?)なんだろうな。若いし。
いい試合して、カタルシスがあって、リフレッシュして帰ってこれたら、
それはそれで実に喜ばしいし、それが一番かも?ね!

ともあれ。
どんなEUROになるのか。
これが初の生EUROなまーるとしては、イヤが上にも盛り上がる期待に、鳩胸がホロッホー♪と声を上げるわけですが、
まぁとにかく怪我すんなよと、
でもって、ラティーノ頑張れと、いうわけですね。

極東よりサンパウロへ愛をこめて
Deco20』のプロジェクト立上げで忙しくしているであろう、デコ。
揺れるバルサを、今、外から見つめてどんな想いかな。
すまんね、デコ。まーるはとうとう怒ってしまったけど。
ピッチにデコがいないのは、やっぱりしんどいみたいですから、
しっかり治して、早く帰ってきて、チビッコ達を支えて下さいな。
待ってるよ!デコ!!
posted by まーる at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

★チラ見EURO★グロッソたんゴールおめでとう!!★

●EURO2008予選 グループB グルジア対イタリア 0−2

いやー。後半10分から見たんですけどね。
なんつーか、すごい勢いで盛り上がったとか、そーゆーんじゃなかったですけど、
やっぱイタリアはすごいやね。
役者が揃ってるよね。

トニは相変わらず身体重そうだし、だけど強いしいい仕事するし、
グロッソたんのゴールのアシスト、あれなんか相手DFに絡みつかれながらもいいパス出すもんね〜!
たいしたもんだよなぁぁ〜〜!!

でもってグロッソたんがまた!
うまい具合にループなんか決めてくれちゃって、これまたたいしたもんだよなぁぁ〜〜!!

で、ハイライトで見たけどピルロのFK、なにあれ!!
あの巧さ、何事?!
2本見たけど2本とも実にいいとこ行くし!!
はぁ〜、たいしたもんだよなぁぁ〜〜!!

で、ガッちゃんはガッちゃんで途中また何かを猛烈アピール♪
熱い。熱いよガッちゃん!
グルジアのホームで、会場盛り下がってて、ぼつぼつお客さん帰り始めてたってカンケーないもんね!
さすがガッちゃん、たいしたもんだっっ!!

・・でもさ、ガッちゃんちょっとヤツれてなかったか??大丈夫かな。気のせいかな。。。

というわけで「イタリアは2位をキープ」と聞いて、
「そうか。フランス居たよな、このグループ」と思ったら!
ぬぬぬぬぬわんと、スコットランドがグループ首位で、フランスが3位ですと!
な、なんてグループなんだっっ!
この3チームのうちどこかが敗退するってことだもんな。ひ〜。エライこっちゃ。

我らがポルトガルの非常事態に気をとられている間に
他のグループもどえらいことになってたのね。。。。。

ともあれ、明日の夜にはまたEURO。
みんな怪我しないでお家に帰れますようにっっ。。。。
posted by まーる at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

★録画失敗!「おじゃる丸」が空しい秋の夜です(涙)★

ということで。
EURO2008予選のデンマーク対スペインの試合を録画予約したつもりが間違えて「おじゃる丸」を録画していた、アホアホまーるです。(号泣)
あぁ。リピート放送だったのに。
あぁ。イニ坊がアシストしたらしーのに。
バカバカバカバカバカーーー!!まーるのバカーーー!!!

おじゃる丸の無邪気な微笑みがただただ虚しい。うぅ。。。

しょーがないからもう寝ます。寝ちゃいます。チッ。。。
(↑自業自得だっつーに!)
posted by まーる at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★取り急ぎ!勝ってよかったポルトガル!!★

●EURO2008予選 グループA アゼルバイジャン対ポルトガル 0−2

やったぁぁぁ〜〜〜〜!!!
勝ったよ!ポルトガル勝ったよ〜〜〜〜!!!
これで首の皮が繋がったよ、よかったねみんな!!頑張ったねみんな!!

詳細はこちらをご覧下さい。

おまけにベルギーが頑張ってくれちゃって、目の上のたんこぶなフィンランドがなんとドロー!
これでやっと、やーーーーーっとフィンランドと入れ替わりで2位浮上でございますよ〜〜!!
でもね、得失点差かなんかで本当に紙一重で上位にきたけどフィンランドとポイント数は同じなんだよね。

とりあえず、フィンランドより消化試合数が1試合少ないし、
最終戦がなんとフィンランドとの直接対決だし、
気持〜〜〜〜ち、有利、、か、な、どーかな、、、、

なんつーか、こんなにぎりぎり感満載な経過になるとは思わなかったけど、
まぁ、ある意味ドラマティックで凄いなと。
この物語性はポルトガルチックかもしんないなと。
そんな気がしたりしなかったりする今日この頃です。(どっちだよ!)

デコ、調子よかったんだろうな。
カルバーリョ、間に合ってホントーによかった!
(結構無理やり間に合わせたのかも??)
ともあれ「旧ポルト」のみんながナカナカにいい感じだったようで。
さて。モウはどんな思いでこの試合観たかなぁ。

というわけで。
極東よりポルトガルへ愛をこめて
ウーゴ・アルメイダ、ゴール決められてよかったね!!
マニシェ家は兄弟揃い踏みも出来たことだし、
なんつーか、やっぱ観たいよなぁぁぁ〜〜〜。。。。
・・皆様、転居の際は衛星放送の受信可否チェックをお忘れなく。(涙)
posted by まーる at 00:48| Comment(4) | TrackBack(0) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

★ざっくりEURO2008予選速報 September-2nd★

●EURO2008予選 グループA ポルトガル対セルビア 1−1

ちょっとぉーーー!!!
なに分けてんのよーーーーっっっ!!!!


うぅぅぅぅぅ・・・・・・・。
ほんとーーーーーーーーにシンジラレナイ。
試合観られないからなんとも言えんのだけど、
終了間際に追いつかれたって?!
ったくもーーーー去年のバルサか!!え?!
いやいや。
途中でフェリポンがセルビアの選手に掴みかかろうとするほど
セルビアのみなさんがガリガリ削ってきたらしいよね。
んもう、それってどーーなのよ!!ねぇねぇ、どーなのよ!!
うぬぬぬぬぬ・・・・。

・・・・まぁとりあえず、
フィンランドとポーランドも分けたから、
これはもうほんとーーーーに不幸中の幸い・・・でもないんだけど、
今後ポルトガルが全勝で、最終戦のフィンランドとの直接対決で決められるように
そんなチャンスが残ってるといいんだけど!
あぁぁぁぁもう、胃が痛いし落ち着かないし。
だってだってEURO本選出たいんだもん。絶対出たいんだもんっっ。。。。

でもさ。
こんな取りこぼしまくって本選出ても、それって。。。。。。。。

今日、スペイン対ラトビアのwowさんの放映が終わる寸前にERUO予選のハイライトシーンが流れて
ものすごぉぉぉーーーい久しぶりにC.ロナウド観たら泣けてきた。
切ねーー。試合観られなくて本当に切ないっス。
ぐぉぉぉ〜〜!ポルトガル頑張ってくれおぉぉぉ〜〜〜〜!!!



●EURO2008予選 グループF スペイン対ラトビア 2−0

いやぁ。スペインの出だし凄かったですな。ラトビアのみなさんはさぞ焦ったのでは?
シルバ冴えてるし!キレがあって見てて気持ちいいよね、シルバ。
シャビとシルバ、並んで壁になってもそれってどーなのよと思うくらい小さいけど(おいっ!)プレーは限りなく貢献度でっかいものね!
なんかさ、ホアキンもビジャもどーしちゃったの?ってくらい元気。どうしたのかな?ホームだから?
セルヒオ・ラモスとルビンスのマッチアップもちょっとした見所だったりしますぞ。

でまぁ25分過ぎからスペインが徐々にペースを落とした感じで、35分頃まではお互い辛抱の時間帯へ突入。
ラトビアはなんだかんだ言ってよく守ってるよなぁ。
スペイン若干押し気味ではあるけど、中盤でのパスカットからなんとラトビアが一気にゴール前へ!
左サイドガンガン上がってくるのを、なんだなんだそのビミョーに余裕のディフェンス(汗)。あーヤバかった。。。。
・・・プジョ〜、待ってるよぉ(涙)

そして押しつ、ちょっと押されつで前半終了。

後半早々になんとイニ坊がスタンバってる様子!
ペットボトルで水分補給中のイニ坊。か、かかかか可愛いっっっ・・・!!!
替わるのがビジャということで場内からはブーイングが。
イニ坊に対するブーイングじゃないってことは百も承知ですがー、
なーんかこういう使われ方ってどーなのよ(←こればっかり)。

確かにね、途中から入って活躍するのってすごく難しいことだから、
それをやれるのがイニ坊だって、そういう評価もすごぉぉくわかる。
でも、イニ坊をスーパーサブって10年後でもいーんでないの?ねぇ。。。
というのは一分一秒でも長くイニ坊を見ていたい、そんなまーるのワガママではありますが。

でもね!スペインもまたいい感じの波がやってきたようで、
ホアキン、セルヒオ・ラモスも相手を霍乱するような動きで、ヒラリヒラリとカッコイイっっ!いいねいいね〜、すごーくいいね〜♪
そして56分、左サイドのシルバからの大きなクロスに反応してこれまたイニ坊が跳んだ!惜しくもシュートは決まらなかったけど、うーん、さすがです!
この後、ホアキンのCKからトーレスもヘッド合わせる!が、これも惜しい!更にこの後も惜しいシュートありーの、トーレス頑張ってるよね〜!

でもさ。ラトビアも案外粘り腰だよね。頑張って守ってるなぁ〜。
なるほどね。こうして辛抱して辛抱して流れをもってきたいラトビアなのですね。

今のアラゴネス翁率いるこのチームが、即ち「スペインのサッカー」を現しているのかどうなのかはわからないんだけど、まーるはこのチームのプレー、好きだなぁ。
悪いときはそりゃ頼りないかもしれないけど、好調なときはやっぱりなんつっても見てて楽しいもんね。

先般のイタリア対フランスみたいな、もう、なんだか画面が揺れそうにガッツンガッツンいってて、それでいて肉弾戦だけでない、スピードやパスワークの魅力もある、なんともたまらん試合もあれば、
このスペインチームの試合のように、「楽しさ」という、これまたなんとも貴重な、たまらん魅力の試合もあるわけですよね。
そしてこんな風にいろんな色を持った選手達が、クラブで代表チームで、いろんな風に組み合わさって、これまたいろんな彩を見せてくれる。
あー。サッカーって素晴らしいなぁ。楽しいなぁ。
いろんなことあるけど、やっぱり素晴らしいモンだよなぁ。

とまぁ、まーるがじみじみしている間にもう78分です(汗)。
途中、イニ坊何度もゴール前まで詰め寄ってて、凄いです。
ま、一度大フカシしちゃったけどね。

で、なんとかかんとか頑張っているうち、84分に左サイドのイニ坊が3人に囲まれてユニも引っ張られている中から倒れこみながらのグラウンダーのクロス!それをアングロがシュート!これをGK弾いたこぼれ球をトーレスが押し込んでスペイン2点目get〜〜〜〜!!
やったー!やったねイニ坊!!頑張った甲斐があったってもんですぅ(号泣)

この後もスペイン押して押して時々ユルめな感じで試合終了。
ラトビアのみんなもお疲れ様でした。
スペインは国内メディアでいろいろまた書かれそうだけど、とりあえず勝って本当に良かったね!!
アラゴネス翁はさておき、選手同士は大丈夫だよね、きっと!
絶対本選に進むんだからね、みんな心ひとつにして頑張っていこうよね!!


他の試合につきましてはー、こちらをご覧下さいまし。


というわけで。
極東よりバルセロナへ愛をこめて
さぁ、いよいよプジョルが帰ってくる日も近づいてきてるよねっ。
待ってるよー。待ってるよー、プー兄さん!
だけどこれまで待ったんだから、あと何日延びても我慢するかんね!
だから慎重に!危ない橋は渡らないように!
ドクター、いろいろ大変でしょうがよろしくおねがいしますのだ!!
posted by まーる at 00:12| Comment(2) | TrackBack(2) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

★アズーリ対ル・ブルー どんだけ〜!なガチ対決にヘトヘトなみなさんの汗を讃えようと思います★

●EURO2008予選 グループB イタリア対フランス 0−0

参った。また凄いモン観ちまった。
アズーリとル・ブルー。青と青の対決。そういえば、青い炎って赤い炎よりも熱いんだよね。。。。

いやー。何が凄いってまず会場の熱さからツッコまなきゃいけないこの辛さ。
ほんとーにどえらいことになってるサンシーロです(激汗)
これ、まーるの家のオンボロテレビでさえ伝わってくるこの熱気!現地にいたらもう感動の嵐、もしくは恐怖?!だって会場が破裂しそうな勢いなんだもんっ!あっぶねーあっぶねーよ!!

両チームの国歌斉唱の間、カメラが選手を映していくわけですが。まずはふら〜んすから♪
テュラム、いい貌してんなぁ〜!漆黒の肌に大きなおメメ。黒目もデカっ。
第一、この人は眼差しがいいんだよなぁ〜。
そしてアンリが映ってちょっと噴いたwwww
なにアンリのこの余裕〜wwwww
アンリって、元々の顔が笑ってる顔なんだよねきっと。いい人なんだろうなぁぁwww
そしてキャプテン・ビエラ。す、凄い迫力。マケレレが可愛く見えるよほんと。

76593518.jpg
ア、アンリwwwww

一方。アズーリですよ。
ピッポは神経質そうな感じで髪を払ってたりして、
カモさんは相変わらず口を結んでだまーってるし、
ジジは軽く笑顔だし、ガッちゃんはいつもどおり目をキツく閉じて怒鳴ってるしピルロはやっぱり眠そう。
オッドは、会場に沸き起こったフランス国家へのブーイングには「恥ずかしくてたまらなかった」のだって!
そんな風に思ってたんだねー。なんだか意外だ。でもそうだよね、選手同士は敬意を持って臨んでるんだもんね。たまらんかもしれんね。。。
でもまぁとりあえずオッド、この時は顔を上げてちゃんと斉唱してたね。
そしてザンブロッタはいつもの通りで、デ・ロッシ、バルザリ、も多分いつもの通りなのではないかなー(よく知らんのでゴメンナサイね)。
そして今日は、まーるの姉が写真集を持っているデル・ピエロがスタメン。やっぱり髪がある方が素敵だね♪
キャプテンはファビオ。相変わらず綺麗な瞳してんなぁおい♪
でもって会場は国家で更に盛り上がり、めまいがしそうでございます。。。

で、この後の写真撮影では後列にジジが遅れてやって来て、
あまりに凄すぎな声援で周りの音が聞こえなくなっちゃってるピッポが、
もう撮影が終わったと勘違いして、突如立ち上がってどこかへ行こうとしちゃって。
まーるは「さすがピッポ!このタイミングは天然王だね♪」って大ウケだったんだけど、
その時のカンナバーロ「ピッポ!!ピッポ!!」ってすんごい勢いで怒ってて、他のアズーリのみんなはてっきり笑ってくれてると思ったら全っっ然笑ってなくて「えぇぇっっ」と思ったら唯一ジジが笑ってくれてたっぽいけど、多分別件(涙)
・・・グスン。笑ってあげてくらはい、ピッポの天然。。。。

とまぁ、異様な雰囲気でのキックオフになったわけですが、
試合がこれまた凄い。もうね、観てて疲れた。
中盤での潰しあいが凄いんだもんとにかく。
ビエラなんてあの身体でどっすんどっすん倒し倒され、前半の前半くらいで、もうユニが泥だらけ。
ガッちゃんはガッちゃんで、やっぱり前半途中くらいでもう顎から汗がしたたるしたたる。息あがってる時間、結構あったんじゃないかなぁ。凄かったよ両チームともに!

76593930.jpg
ビエラ、ほんとーにお疲れ様だよぉ。。。

アンリもかなり下がって守備しててピルロにファウル。
倒されたピルロが「信じられない。倒したの?この僕を?!」って顔してアンリと見つめあってるし!んも〜〜、ピルロ〜〜、そんな顔やめて〜〜!・・・いや、やめないで〜〜!!面白いから!!

この試合、マケレレが開始6分で既にイエロー。中盤が凄いことになりそうな予感がしたのかな、審判さん。
しばらくしてからガッちゃんもイエロー貰ったんだけど、この時のガッちゃんね、貰ってから考え込んだ顔してたよ。「レベル設定」し直してたのかね。ちょっと素っぽい、冷静な顔に見えたけど。

まぁ、そんなこともありーの、とにかくこの試合90分間、相手のゴール前までなっかなか辿りつけない両チーム。
オッド対アビダルはアビダルに分があって、オッド厳しかったし、
なんとかボールを散らして、左右から揺さぶったり、デルピエロが真ん中行きたい感じで頑張ってたりするんだけど、フランスの守備陣、崩れない。やっぱりフィジカルがめちゃ強いよね。
フランスはフランスで、リベリーを使いたいというのがわかるんだけど、リベリーにはもう間違いなく2〜3人が詰めてくるし、何故か左を使わないフランス。
アンリなんて前半はほとんどボール触らなかったんじゃないかな。

そうそう、ピッポね、惜しいシュートもあったよね!
でもフランスのDF、詰めがキツイからやっぱりそういうところで球が少し反れたりするんだろうね。
リベリーの、結構抜き打ち的なすごいシュートもあったけど、デ・ロッシとザンブロッタが両側からコース切ったりしてて、これまた決まらず。
あとマルーダも迫力なシュートあったけど、ジジがまた上手い具合に勢い消してキャッチ。凄いよーほんと。

76593807.jpg
そうそう、この時オッド背中から地面に落下!すっごい心配した!
ヤバイってほんと。空中は気をつけようよ。。。

もう空中戦ありーのあっちこっちでビシバシ火花散りーのでもう、誰も負傷退場しなかったのが不思議でしかたない。ほんっとに観てて力入ったし、疲れた。
でも、なんていうかな、守備には守備の美学ってやっぱりあるなーって思ったり。。。。
ジジの上手さも改めて観られてよかった!!
とにかくしんどい試合だったけど、ジジの余裕、見ててホント楽しいし頼もしいし、さすがだよねぇ〜!
嬉しいよね、こんなプレーヤーを観られて。。。。

あとはね、まーるはドイツW杯のデルピエロしか知らないから、今回ちょっと認識を改めたけど、デルピエロってやっぱ凄いかも。
替えて欲しくなかったな。ちょっと。
ザンブロッタがまた頑張っててねー。この人も自分のスタイルちゃんとあるくせに、チームカラーにもしっかり合わせられる・・ものすごいプロだよね!ジュリみたい。ホントすごいよ。
あと、カモさんを何故替えたのか、ちょっと不思議だったね。
いい感じだったのにね。。。

76593831.jpg
ザンブロッタ、黄色いシューズお気に入りだよね♪

そしてガッちゃん。
目の上の絆創膏がとてつもなく似合ってるガッちゃん。
もうねー。言葉がないくらい、ガッちゃんはすごいです。
リアルタイムで応援出来る幸せ。ガッちゃんもやっぱりそういう選手です。
ピルロの頑張りにもちょっと感動。だね。

76594478.jpg
マルーダになんか負けねー!!

まぁとにかく、試合はスコアレス・ドローではあるけど見ごたえ十二分!負傷者も、乱闘も、会場も乱れることなく無事終了してよかったですわ。
終わってからのユニ交換も盛んだったし、最後にカメラが抜いたのは、上半身裸の二人、ファビオとリリアンが互いの手に持ったユニを取り合いっこしてふざけてるという、限りなく微笑ましい映像でありました。
はー。めでたしめでたし♪
両チームのみんな、本当に本当にお疲れ様&すごい試合をありがとうなのだー!!

というわけで。
あんまりにも凄い試合みて疲れちゃったので、
アイスランドとスペインの試合は明日観る事にして寝ようと思います。
イニ坊のゴール、じっくり見るのは明日までお預けだ。。。

極東よりリスボンへ愛をこめて
明日、勝ってね、ポルトガル。
マジ、勝ってね、ポルトガル。
フェリポン、頼みます。マジ、託します。よろしく。よろしく。。。。
posted by まーる at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

★ざっくりEURO2008予選速報★

●EURO2008予選 グループA ポルトガル対ポーランド 2−2

分けてるよぉ〜!分けちゃってるよぉ〜〜!!
いやぁ。そうスか。・・・ヤっバ。。。。
で、でもですよ!!

やったね、マニシェ!!やっぱ頼りになるオトコだゼ、あんたってヤツはぁぁぁ〜〜〜(号泣)

この試合、なんとポーランドが前半終了間際に先制という「ひぇ〜」な展開ではあったようですが、
さすがに崖っぷちなポルトガル!このまま黙っちゃぁいないわけで、
後半開始5分でマニシェがゴール!同点に追いついてくれました!
えと、まーるは動画でチラっと見ただけなんですけどね、
あのね、なにが嬉しいってこのゴールね、マニシェが得意なミドルでどかーんと行ってくれてたと思いきや、
多分ヌノ・ゴメスのシュートをGKが弾いたところに、マニシェが詰めてくれていて、ダイレクトで蹴り込んだゴールだったようなのですよね。
もうねー、マニシェのお得意のミドルもいい!それもすごぉぉくいい!でもねー、あそこに詰めていてくれてたっていうね、でもって最高の反応をしてくれたっていう、その気持ちが!そのやる気がもう、何より嬉しいわけです、うんうん(涙)
ほんで後半73分にはロンもゴールしてくれちゃってさ!!嬉しいじゃぁあーりませんか、おいおい(涙)
頑張ってくれてたんだよなっ。なっ。。。
なのにさー、なのにさー。
終了間際のクジヌベクの逆転ゴール。あのシュートはさすがにリカルドでもキビシーよね。
あぁぁぁぁも〜〜〜〜。あと15分でもあればなぁぁぁぁ。。。
このシュートが決まった瞬間のスコラーリの悔しそうな様子。
わかりますぞ、きっついよなぁ〜〜〜〜。。。。。

ということで、もうホントーに、正味負けられない9/12のセルビア戦。直接対決。天王山です。
頑張れ!踏ん張れ!Forca,Portugal!!
あー。やっぱ試合全部観たいなぁぁっっ。。。。


●EURO2008予選 グループG オランダ対ブルガリア 2−0

やりましたね!
ふと見ればなかなか危なっかしい成績だったオランダ。
この勝利で2位へ浮上したようです。
ジオも順調にスタメン張ってたようだし、元気そうで何よりです(涙)
この試合は、前線にファン・ペルシ、バベル、お馬さんファン・ニステルローイという、なかなかに彩り豊かな面々をそろえた「攻撃的布陣」で挑んだとか。
ゴールを決めたのはレアルの二人。スナイデルとニステルローイ。
うぅ〜ん、好調なのかな。ヤダなぁぁ。あんまり頑張らなくていーですから、お二人共。。。
というわけで、オランダは着実に勝ち点get。あやかりたいよぉぉーー!!


●EURO2008予選 グループF アイスランド対スペイン 1−1

やっぱイニエスタでしょ〜〜!!
アンドレスってば最高ですぅぅ〜〜〜!!


まーるはwowさんとこのアナログ放送しか見られないので
観戦は明日の18時までお預けですが、
取り急ぎEURO公式ページのレポによりますと
この試合、なかなかにドラマチックな展開だったようで。
なんと前半20分でシャビ・アロンソがビダルソンに対するタックルで一発退場!残り70分を10人で戦う羽目に。
でもってアイスランドは、これまた前半40分なんていういい時間帯に1点先制!スペイン、いやぁな感じで後半を迎えたわけですね。
そして後半57分にトーレスに代わってイニ坊がピッチへ!
なんでスタメンじゃないのかがこれまたビミョーですが、それはそれとして、
終了間際86分、ルイス・ガルシアからのパスを受けたイニ坊がそのままゴール前へ運んで同点ゴール!!
やったね!凄いよアンドレス!!
もうねー、途中出場で、なしてそげな大活躍できるスかね。
ホントーにホントーに、凄いとしか言い様がないですぞ。
しつこく毎回言いますが、まーるはアンドレス・イニエスタという選手をね、
まさにリアルタイムで応援することが出来てホントーーーに嬉しいでありますよ(号泣)
一方。
アイスランドは、グッディが例の膝の故障回復が間に合わなくて招集外だったんだなぁ。結構痛かったか。。も。。。。ね。。。
でもバルサの練習にはやっと復帰できたみたいだから、良かったよねっ!!
グッディ、いつも真面目にコツコツと偉いです。
頑張れ、頑張れ。応援しているからね。大好きだよぉー!

しかしねぇ。スペインも崖っぷち。この引き分けで北アイルランドと同消化試合数の同ポイントで2位に並んだという状況。この1点はまさにスペインを救った1点だよなぁぁ。はぁー。
次の9/12はホームでラトビア戦。
これまた負けられないよぉ!頑張れスペインっっ!!

というわけで、
大雑把にEURO速報でした。
12日の試合もみんな頑張れ!!特にポルトガル(激汗)
posted by まーる at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

★あいつが帰ってきましたゼ!!★マニシェ、復活弾ヨロシク!!★

EURO2008の予選もいよいよ大詰めですね。
もうどの試合も落とせないくらいに切羽詰ってるポルトガル代表、
ここにきてスコラーリ監督も「本気モード」なメンバー招集に踏み切り、
とうとうあのオトコが帰ってまいりましたよ!!
というわけで、

マニシェ、代表復帰オメデトーー!!!

71348622.jpg
イェーイ!サイコーっすねー!!

71347368.jpg
これはマニシェとバレンテでベックハム様をフルボッコにしている図ではありません。。。

71123935.jpg
うひゃー♪楽しそー♪・・なのか?!

71282252.jpg
さすが!アスリートはこうして日々互いの筋肉をチェック・・っておいっ!!
マニシェ、その顔面白すぎなんですけど。。。

71061575.jpg
お口直しに爽やかな(?)一枚をどうぞ。


この夏、充実したオフを過ごして気力体力共にかなりな復調振りをうかがわせていたマニシェ。
昨シーズンは飲酒運転、スピード違反、問題発言(?)などネガティブな話題ばかりが目立ってしまい、貢献度の評価をいちぢるしく傷つけておりましたが、
今年はどうも、復活の予感がビシバシと!うん、伝わってきますですよ!

まーるがいつもポルトガル代表チームの情報をいただいている鰐部哲也さんのブログによれば
(今回の招集についての記事はこちら
初招集となったぺぺが負傷で離脱、またフェルナンド・メイラが首を痛めて練習を離れるなど、不安材料もチラホラ。カルバーリョいないのにメイラまでダメってしんどいな。。。

そしてデコですが。
あまり絶好調とはいえない練習の様子だったようですが、
ビルバオ戦ではあれだけいい感じだったので、
あとはコンビネーションの感覚さえ戻ればイケるんじゃないかと。(勝手に分析)
デコの場合は常に「絶好調」が必須でありデフォルトなのがしんどいところですなぁ。
「貴方ひとりの身体ぢゃないのよ」状態ですからね、いつも。。。

んなわけでマニシェですよ!!
練習の様子ではかなりいい感じだったようで、スタメンいけるかも〜!
ミドルばっこんばっこんいっちゃってくれないかなーっ!
相手チェック、ガッつんガッつんいっちゃってくれないかなーっ!
楽しみだよなぁ。ほんと楽しみだよなぁ。
・・・・観られないけどサ。
(引越しする時は視聴環境の確認必須ですな、マジで。)

という、楽しみでもあり崖っぷちでもあるポルトガル代表チームの近々のEURO予選スケジュールは

9/8  ポルトガル対ポーランド よし!ホームで迎え撃ち!
9/12 ポルトガル対セルビア  マジ、勝とうねっ!ねっ!!(激汗)

極東よりリスボンへ愛をこめて
やっぱりマニシェはいいよねっ♪
力強くて楽しくて、面白くて愉快で・・・って面白がってるばっかじゃん!
posted by まーる at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | EURO2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

