2008年02月09日

★蕎麦発〜酒経由〜温泉行き★信州の旅は極楽であった!!の巻★

まあそのなんだ、大型連休なので(失業だろおい)
松本の渋温泉へ旅行に行ってきました。(どこから来るんだその余裕)

まーるが出かけたのは、都内でも積雪のあった日の翌日。雪のせいでJRは殺人的な混みようで、通常1時間強で着くところを2時間半かけてやっとこさ合流。
いやぁ、あの混みようは凄かった。よく死人が出ないよね、ホント。
というわけで冷や汗びっしょりな出発でしたが、道中はきわめて順調♪
途中のPAで富士山を拝みつつ、松本到着!
本日のメイン・イベント第一弾!「雪景色の松本城を撮ってみよ〜〜〜!!」

DSC_16400001.JPG

DSC_16660001.JPG

このお城は撮影ポイントがわかりやすくて、しかも誰でも撮れるところがいいところ。
でも、どうしても絵葉書っぽくなっちゃうんだよね。ムズカシイナー。

続きを読む
posted by まーる at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

★昼下がり んまい料理に アルコホル★サイコーですか!?サイコーです!!・・ところで写真は??★

というわけで。
ン年来お付き合い頂いておりますお友達のkanappeさんのお宅、3月に引越しされた新居におじゃましてまいりました♪ 
企画としては −料理の写真をいかに上手くとるか−その模索と実践− という堂々たるテーマがあったわけですが。が。がががが。。。。

まあその。なんだ。
kanappeさんの料理が旨過ぎて、それどころじゃない訳で。
料理が旨いから酒も旨くて、ますますそれどころじゃない訳で。
今、メモリースティック確認して愕然。
撮ってねーじゃん。撮らないで食ってばっかだったじゃん(激汗)
いやまいったね。ハリケーンの後のように食い散らかした挙句の果てがこれかぃ!いやはや。すまんこって。。。

まぁ、それはそれとして(?!)
ご馳走のラインナップは♪
(↓kanapppeさんの記事より一部コピペ・・・手抜き御免)

★本日のメニュー★

070707-01.JPG
チキングラタン
(容器が可愛い・・のに意外と大容量!グルマンまーる大喜び)

生ハム
(飾りの四葉がアクセント。他のものと一緒に食べたり出来る)

アボカドのミョウガ詰め
(これこれこれ!めっちゃ旨い!ペロっといっちゃったよ)

夏野菜のセイロ蒸し
(これ、ものすごいヘルシーで美味しい!ズッキーニ、アスパラ、トマト、どれもイチオシ!)

小ねぎサンドのカマンベールチーズ
(これも薬味がいい仕事してくれちゃってる一品)


070707-02.JPG
ジェノベーゼのパスタ
(細めの麺にソースがよく絡まって旨いぞ)

ガーリックトースト
(焼きたてはやっぱりイイね)

かんたんアップルパイ
(ホントにサクっと作ってもらってサクっと食べちゃった)


070707-04.JPG
メロンとさくらんぼ
(両者ともに今年初物。ありがたや、ありがたや。。。)

白玉に和三盆をふりかけて
(これ、超シンプルなのに超美味い!おチビちゃんと一緒に作る・・とかアリだよね。
 イニ坊とシャビとプジョルで一緒に作ってる図なんか想像するとかなり美味しい・・・もとい!楽しいね)


で、このご馳走の合間に

070707-03.JPG
をやっちゃってー。
これはスペイン産のスパークリングワイン。夏はスパークリング、いいよね〜ほんとーに。
そしてコレを空けたあとはkanappeさん仕込みのグレープフルーツ酒を水割りで。
サッパリしていて苦味がヒジョーに心地よいんだわこれが。

昔からkanappeさんの料理好きは存知あげておりましたけれどもー、やっぱり何が素晴らしいって、ふと会話の中で思いついたこと、例えばデザートのシメで(シメのデザート、じゃないのか!)「白玉!」と思うとそれを作れちゃうっていう、それが凄いなと。
冷蔵庫にあるもの、ストックしてあるもので、臨機応変にお客様をおもてなし出来るって、ほんと凄いなと。素晴らしいなと。
だってさ、アップルパイもその場でサクサクりんご切って、ちゃちゃっと、ほんとに短時間で作ってくれちゃうのにはビックらこいたよ!
にしても白玉&和三盆。白玉作り楽しそうだったし、茹でて和三盆かけるだけならさすがにまーるでも出来るから、絶対作ろうと思います♪

いやしかし。
料理を撮るって案外難しいんだねー!kanappeさんは、光栄にもまーるがカメラテクあるように思っていただいてるようなんですがー、えーと、それ、勘違いですからー(涙)カメラテク、ありませんからー(号泣)
でも、今回のお食事会でかなり撮影熱に火がついたことは確かなので、まーるも頑張って勉強して、お料理もほかの被写体も、イイ感じで撮れるようになりたいと思います♪
まーるもね、次に引っ越した時、部屋に自分の撮ったモノクロ写真のでっかいパネルを飾ったりしたいなって常々思っていたので、ほんとにがんばろーと思います♪ムフフフフフフ・・・・。

にしても。
大試写会のはずなのにほんとに写真ないよなぁぁぁぁ・・・(涙)
posted by まーる at 10:49| Comment(4) | TrackBack(1) | camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

