2007年04月04日

たまには世の中のことなど・・・

桜吹雪に雪模様という、なんつーか風流な(筈だけど実はそうでもなかった)一日でしたが、そんな趣とは無縁で一日中机にかじりついて請求書撒き散らしながら電話に振り回されていたまーるです。
やれやれ・・・。

ふと思ったのですが、サッカーにほぼ特化して書いてきたこのBlog、これからは日々思ったことなんかもつらつらと書いて行こうかなと思っておりますです。
ということでジジ・・とはいってもジャンルイジ・ブッフォンのことじゃなくて、時事っぽい話など・・・。
(それはそうとブッフォンってホントかっこいいよね〜♪)

アメリカは大統領選挙。
黒人初の大統領の誕生なるか?!ということで「オバマ議員」の動向が注目されているそうな。まーるはいつもこの方を見ると奥田瑛二さんを思い出して仕方ないんだけど、んなことはさておき、この方の主張で注目すべきはやっぱり「反イラク戦争」というところですかねー。

もうホントに、いー加減やめなきゃいかんでしょう、アメリカは。これ以上犠牲者だして、どんだけ石油欲しーんだよっつー話で。ったく浅ましいことこの上ない訳で。
結局、アメリカで石油の恩恵を受けて豊かに暮らしている人達が、欲かいて、イラクの人達を騙してタダで石油を手に入れたくて、っていう話でしょ。
一部の人間の欲望のためにイラクの人もアメリカ兵も、尊い命を亡くしてるわけだよね。たまらんよね。血で血を洗ってなにを生み出すって、憎しみしか産みださないじゃんか。

あんなに軍事開発にお金かけて、石油の為に。それなら石油に替わる代替エネルギーを研究して開発すればいいのに。その方がどれだけ人類や地球のためになることか。
でもあれだね、そんなことになったらなったで、石油で恩恵を受け続けたい人達がこぞって妨害するんだろうな。そんなもんだよな。

それとさー、石油が欲しくて、しかもタダで欲しくて戦争してるわけだけど、戦争するなら自分らで行けばいーじゃん。どーせ石油が手に入ったら自分らで独り占めするくせに。ったくサイテー。

*********************************************

そんなあめ〜りかに、これ以上追従していってダイジョウブなんでしょーかね、政治家のみなさん。
まーるは、政治家のみなさんに対してまったく失望してるわけじゃなくて、能力もあって努力もしている政治家のみなさんもちゃんといると思ってるけど、もうちっと頑張れないかなーと思います。

そういや、赤坂の議員宿舎、あれってさー、格差がどうのこうのというなら単純に「家賃上げれば?」って思うけどね。
それに、入りたいなら堂々と入ればいーじゃん。そんなに大騒ぎするほどの話じゃないと思うしね。大騒ぎしてるのは一部の人間とマスコミだけじゃないの?少なくともまーるの周りであんなの話題にならないわ。みんなそれどころじゃないから。忙しくて。
だいたい、相場が18万くらいの部屋に9万、半額で入れるからといって、そりゃ「チッ!」とは思うけど、それに目くじら立てて反対運動に時間費やすほどヒマな人って、そっちの方が羨ましいくらいだわよ。
それにやっぱり国民が選んで、自分の代わりに国政を担っていってもらう人に少しでもよい環境を・・っていう気持ちが、まったく無いっていうのもどうかと思うしね。
この論議には最近の世論の悪い傾向が見えると思うんですよねー。「0」か「100」か、あるいは「白」か「黒」か、極論でしか考えられないっていうアホアホパワー全開な価値観の蔓延が。
つまり「国会議員は税金で食べてるんだからなにもかも切り詰めて当たり前」「お金を払ってるのは私たちなんだからいかなることであっても私たちより良い思いをしてはいけない」・・そういうことでしょう、この宿舎に対する批判て。でも、それってどーよ。それって税金という札束で頬を叩いているという気がするんだけどね。
もっと「中庸」の良さ、物事のバランスをみないといかんのじゃないかなぁ。
赤坂のキレイな宿舎に格安で住んで、そのかわり思い切り働いて貰うと。そのチャンスだけは供給していいんじゃないかと。
ただ、働いてくれなかったら、そのときは糾弾するべきだよね。
単純に、そーゆー感じで、いーんじゃないでしょーか。

*******************************************

そういえばね、市議県議の選挙の時期みたいですねー。
こんなときだけワラワラと湧き出る地方議員のみなさん。普段なにやってんスかね。なんか見えてこないよなぁ。ま、モチロン!真面目に働かれてる議員の皆さんもいるハズとは思いますが。
ほんでもってですねー、姿を現したかと思うと選挙カーは相変わらずの名前連呼で。いつも思うけど名前だけでナニを推し量れっつーんだろ。ねぇ。どういうつもりで連呼してるんですかね、みなさん。姓名判断でもして欲しいんスか?それとも投票用紙に自分の名前さえ書いてくれりゃぁそれでいいと、それだけだと思ってるんスか?
え?当たり前じゃないかって?そうですよねー、結局それだけですよねー・・・。

*************************************************

やれやれ。
ニホンてどうなっちゃうのかなぁ。自分はいいけど姪っこの将来がちと心配だったりするまーるです。。。

あ!そういえば70億年後には太陽が膨張して2倍になっちゃうんだって!どどどどどどーしよ!どーしよ!!
・・・・あ、さすがに死んでるね、まーるも(当たり前じゃー!)
posted by まーる at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 世の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。