2008年04月24日

★というわけで結論。人間、気持ちが大事だよね〜★やれば出来るじゃん of the year をもれなく差し上げたいですね(涙)★

●07-08チャンピオンズリーグ 準決勝 1st-leg バルセロナ対マンチェスター・ユナイテッド 0−0

       エトー

   イニ坊     レオ

    デコ    シャビ

       ヤヤ

エリック ガビ ラファ ジャンルカ

       VV

後半 ボヤン(レオ)
   ティティ(デコ)

というわけで、あまりの試合の面白さについ会社を休んでしまったまーるです(えぇぇっっ?!)
来月、デスクがなかったらどぼじようぅぅ。。。
とまぁ、会社を休んでしまうくらい面白かったこの一戦。
なにがすごいってもう、もうもうモウ(え?!モウ?!)

デコ最高〜〜〜〜!!!!

そりゃぁね、この試合はもしかしたらファギーの演出に見事ハマったかもしんない(汗)。
中盤は今までのCLの試合並みに自由にやらせてもらってたかもしんない(涙)。
でもでもやっぱり、デコが本気出したら、デコが動けさえすれば、こんなにワクワクドキドキ出来る、素敵な試合が出来るんだってこと、改めて見せ付けられた気がするのでありまして。

今思い返してもホントーーにウットリですわ〜(涙)。
レオとデコのワンツーからイニがヒールでエトーさんへ落としたあの一連の流れるような攻撃の美しいこと!!ため息もんです、本当に。
他にもいちいちもうデコのプレーがかっこいいっっ!!
コレよコレコレ、ソレよソレソレ!!
バルサでもポル代でも、このデコを待ってるんだよーー!!

それに今日のシャビ!!なんなんでしょう、あの神掛かったポジショニングは!!
球がこぼれたらもれなくシャビがついてくる感じで。全クジ当選はずれナシな感じで。
いやいやホント凄かった。
まぁもしかしたら「いつもより丁寧に繋いでおります〜〜!!」的なバルサだったからかもしれないけど。

ヤヤちんもよかったです。ヘルニアなんて知らんもんねくらいの勢いで。
「いつもより激しく動いております〜〜〜!!」的なヤヤちん。
あんなに動いて大丈夫なのか?このオフ、しっかり治せよ〜!!

そしてジャンルカさんがまた。
セカンドボール拾いまくりだし、繋ぎまくりだし、守ったら身体張りまくりだし(涙)。
まーるはジャンルカさんのプレーが好きです。よくわかんないけど何やら凄く「巧い!」と思う。
今日のロンとのマッチアップ、かっこよかったなぁぁ〜!!
でもって強烈に思いましたね。
ジャンルカさんは、アズーリの誇りを賭けてプレーしてるんだなって。そんな気合が見えましたよね、本当に。
あーあ、いろんな噂あるけどやっぱりバルサにいて欲しいです。ダメですかねぇ。。。。

そして久々のラファです(涙)。
頼むからこのオフにはお祓いしてくださいと、切に願ってしまうラファです。
彼女がマドリードにいるなら、家族ごとバルセロナへ移住してもらったらいかがでしょうと、本気で提案したいラファです。
デコとラファ、そしてレオがそろってるショットなんて、何ヶ月振りなんだろう!なんだかもうそれだけで感無量ですが(号泣)。
もうね、本当に頼りになる男です。ラファ。
汚い仕事も嬉々として・・もとい!キッチリこなしてくれて。
なんだろう、この安心感は(号泣)。
がしかーし!!
黄札のせいで来週の2nd-leg出られねーじゃねーか!!
どーすんだ?!え?!どーすんだよぉーー!!!
ん??「代わりにプジ出られるよ」って??
そ、それはわかってるんですけど、えーと、その、なんつーか、
・・・・プジ、頑張!!(激汗)

でもってラファ同様、汚れ仕事もキッチリこなすガビ。
ゴリっと削って涼しい顔とか、審判の死角でユニ引っ張って涼しい顔とか、好きですね(汗)。
今日の試合で言えば、ラインコントロールもマーキングも、中盤へのフォローもなんだか引き締まった感じで凄くよかった気がしますね。
ガビは比較的よく滑るひとですが、今日はほとんど滑ってなかったしね。

そんな、くるりん睫毛にグレーの瞳、男くさい低音ボイスが素敵なガビの隣で笑顔一切ナシな強面一人。それがエリック(汗)。
エリックってば、今日はルーニーとマッチアップでどうなることかと思ったけど、ルーニーがファギーの作戦を忠実に実行してたおかげであんまり苦労はなかったんじゃなかろうか。
攻撃にも結構参加してて、いいとこでいいフォローしてくれてたよね!
ただ、エリックからのハイボールなクロスに合わせてくれる人少なすぎですから(涙)。
来季は皆さん、そこんとこよろしくお願いしますのだ。。。

いやいやしかしまぁ。
さすがに今日のカンプ・ノウのお客さん、デコが交代するときスタンディングオベーションする方も多々見られましたねぇ!
そりゃそうだよな。
MOMは間違いなくデコでしょう、今日のデコなら。
ボールをね、奪って、繋いで、捌いて、そして前線に絡んで。
守れば、ひとつひとつきっちりチェックに行って、なんならファウルで止めて。
今日のデコは素晴らしかった。本当に。最高に男前でしたね(涙)。
途中、エトーさんがファウルを受けてバルサボールにしてくれたときも、デコ、エトーさんに手を貸して立ち上がらせて、そしてエトーさんの髪に労いのチューしてくれてるし。
まーるね、あれ見てウルっと来ました。
この心意気だよなと。イニもレオもデコと一緒にピッチに立つのが大好きなのは、こんなところありきのデコだからじゃないのかなと。

こんなデコを活かしきれなかったこの2年。長い、長すぎる。。。
来年は。
来年こそはぁぁぁぁーーー・・・!!

っつーかさ、なんでデコ代えたのかなぁ〜。
これってどっちかっつーと、点リードしてて守りに入るときの交代っぽいけどね。
次のリーガはデポル。絶対落とせないから?なんだろう・・・??
でもやっぱりデコもレオもいないピッチはやっぱりちとキツい感じがしました(涙)。
ただ、ボヤン君がこういう「難しい」試合に出られるのって、いいことなのかもね。うん。

そしてイニ坊。
今日はねー、いいところもたくさんあった!!けど、やりたいこと、きっと少ししか出来なかったんじゃないかな。苦しかったかもしんないなー。
前半、出だしはあんまりボール触れなくて、途中からポジションチェンジし始めて、それが「イニ坊始動!」なのか「苦しー」ことなのかわからなかったけども。
結局、マンUのゴールの扉は堅かったよね〜!
突っ転ばされたり、ごっついオトナに囲まれちゃって珍しくボールを獲られるイニ坊。
なんかねー、そんなイニ坊を見て、久々に思いました。
「そういえば若者なんだよなー」って。
プレーが超一流で上質でプレーのモラルも高くて、静かだけど確かな闘志もあって汚れ仕事もして、普段見ていたら成熟したオトナな選手のように見えてしまうけど、
でもイニ坊も、そういえばまだ23歳の若者なんだなって。
いままでも大舞台いっぱい経験してるけど、これからもこんな複雑な試合、難しい試合、いっぱい経験して、更に素晴らしい選手になっていって欲しいなって。
なるに違いないんだけど。それは間違いないんだけど。
そして、やっぱりイニ坊を愛していきたいなと、そう思いましたね(イタくてゴメンよ)。

でもってマンUですが。
試合前、ファギーが「この試合は素晴らしい試合になるだろう」って言ってたのを思い出して、そしてふと思ったんですが。
この試合、ファギーが意図的に「面白い試合」にするように仕向けてたんじゃなかろうかと。
ファギーの、バルサに対する敬意と、試合というものに対する美学みたいなもんがあって、それありきの、マンUのこの作戦なのかなと。
深読みしすぎか??
でもでも、もしそうだとしたらねー、
ファギーの、自分のチームに対する自信がすさまじいなと。
ペナルティエリアどころかゴールエリアの前まで、ギリギリのところまではバルサに蹂躙させても、最後の砦は守りきることが出来ると、
こういう作戦をとれる度量と、自分のチームのDF陣に対する信頼を見せ付けられた気がしたんですけどね。
さすがファギー、そしてその指揮官に立派に応えたマンUというチーム。と、思っていいのかなー。
まぁ正直、パスミスや雑な攻撃もあったけど、やっぱりいいチームだなって、ポテンシャル凄いなって、思います。
アウェーでエンパテに持ち込んで、次はホームだもんなぁ〜。マンUさんしぶとい。
ロンのPK。あの時間帯で1点入ってたらと思うと。。ひぃ〜〜。。
ヤバかったマジで。。。。。。。。。
それにしても。
マンUのベンチの皆さん、猛烈にガム噛みまくりなんですけど。
あの光景はガムの宣伝するには最高だと思いますね。「何噛んでんだ?」と思うもんな。

それにしても。
なんかもうね、勝負はどうでもいいな(えぇぇっっっ?!)
素敵な試合をしてくれたらそれでいいな(ほんとか?)
でもやっぱりモスクワいってマクシミリアーノ君に逢おうではあーりませんか!!(やっぱ行く気マンマンじゃねーか!!)

極東よりバルセロナへ愛をこめて
オールドトラッフォードでデコのミドル炸裂!!・・なーんて最高だな!!
デコ、そこんとこヨロシクお願いしますのだー!!
posted by まーる at 20:10| Comment(0) | TrackBack(3) | UEFAチャンピオンズリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

★サンティ先発おめでとう!!★スペシャルワンなアイツが日本にやってくるらしい件★

というわけで、遅ればせながらレクレアティーボ戦を見たわけですね。
いやー、サンティが先発でビックリ!やったねサンティ♪
っていうかー、サンティだってチームの一員なんだから、忘れてくれるなというか。
(という自分も実は結構忘れていたりするんだけど・・)
いや〜、サンティはいいよな。ホントいいんだよな、笑顔が(プレーじゃないのかよ!)
生え際や後頭部がどんなことになろうとも(涙)サンティの明るさはきっとチームの大事な財産だと思うわけです。
それに、試合に出ればサンティは丁寧な仕事してくれるし、バルサ的なプレーがわかってるから、リズムだって作ってくれるし。
いい選手なんだぞーサンティだって!!
まぁ、今回は後半ちょっといなくなってたけども(汗)
もっと試合出たいよな、やっぱりな。。。。

でもってグッディがまた男気感満載で。
2点目、エトーを背後に、レクレDFのみなさんかきわけゴールめがけて「ドドドドド」と走っていくグッディ。
あのグッディの動きありきのエトーさんのゴールですよね〜!
いやいやいや、グッディの姿と表情があまりに真剣で思わず笑ってしまいました(おいおい!)
素晴らしい!ほんとに素晴らしいよ、グッディてば!!

ジオバンニ君も頑張ってて。
いろいろ耳に入ってくるものあると思うけど頑張ってるもんな!
めげないでちゃんとやってるもんな!偉いよ、ホント。
なんだかんだ言ってあの足腰の粘りは凄い!武器だよね。
伸びしろいっぱいあるよね。がんばれ若者〜♪

そんなポジティブなお楽しみポイントは素直に喜ぶとして。
実は。
最近、DFラインの苦悩を見るのがほとんど快感。(えぇぇっ!?)

今回も割られてましたねぇ。なかなかに(苦苦苦。。。)
モジャが二人でシンクロナイズド・スライディングしてるのが美しかったり(涙)、
プジがミスってガビがフォローでビミョーに嬉しかったり、
相変わらずプジが物凄い気迫で、というか気迫だけでクリアしてたり(涙)、
プジがヤヤちんとマーカーの受け渡しをしたつもりでいたらヤヤちんが全然見てなくてプジが激怒してたり(失笑)、
あとプジもガビもヤヤちんもザンビーも完全にボールウォッチしてて、レクレの子が2人くらいドフリーだったけど、レクレのシュートが間一髪バルデスの足に当たって助かったとか(頼むよ〜!)、
レクレの2点目が入った時のプジのガックリ度がもの凄かったとか(涙)、
いろいろあるんですけどね。

なんだか最近、苦悩するDFのみなさんを見るのが快感で(何気にマジで)
いかんな。本当に病んできたか?!

それにしても、今日のエトーさんは得点入れても笑顔一切ナシでしたねー。
危機感が凄いんだろうな、エトーさん。。。。
夫婦喧嘩が多かったとはいえ、相性バッチリの女房がいないとエトーさんも苦しいよね、本当に。
レオはレオでデコがいないと輝き度が全然違うし。

そうそう!エスパニョール戦、まーるは録画に失敗したので観られてないんですけど、デコは一応ベンチ入りしたのかな?
イニ坊は半分くらい出たのかな?
なかなかいい試合してくれてたみたいで、リピート観るのが楽しみです!

そしていよいよCLはマンU戦!!
C.ロナウド、ルーニーと、デコやイニ坊が一緒のピッチにいる姿を想像するだけでワクワク♪ドキドキ♪たまらんですぞー!!
頼むから試合前の握手のシーン、じっくり撮って欲しいなぁぁ!!
デコと仲良しなロンとか、イングランド勢から「sweet」と呼ばれてるイニ坊とか、どんなアイコンタクトがあるか楽しみですホント。
(でもバルサTVってその辺よくカットしちゃうんだよなぁ。。。)

もし、もしバルサが勝ったら。
もし、バルサが大耳獲ったら。
デコ、行かないでいてくれるかなー。なー。なー。。。。
それとも、
スペシャルワンなアイツのところに行くのかなー。。。。

あっ!!スペシャルワンで思い出した!!
6月7日に、中田英寿さん主催のスペシャルな興行があるとな!!
その名も「+1 FOOTBALL MATCH
「JAPAN STARS」なるチームと「WORLD STARS」なるチームが日産スタジアムで対戦するとな!
でもってなんと「WORLD STARS」の監督がモウだとな!!
やっぱねー、いまプー太郎だかんねー、ちょうどいいやね。うんうん。
民放でやるようになるかわからんけど、モウの露出度凄そうだな。期待しとこ♪

それにそれに!
メンバーも、このひとならフィーゴとか来るか?!あぁ、怪我しちゃったんだっけ??
マニシェとかこないかなぁ〜!
ひょっとしたらヌノ・バレンテとか来る可能性あるぞー!フェレイラとか!
ルイ姉は確実に来る、、気がする!!
ポル勢は結構来るんじゃないか?!ん?!期待しちゃうぞおいっ!!
久々に追っかけするかな〜♪(仕事しろ)

ちなみにHPにインタブー映像載ってたんだけど、やっぱこの人眼ヂカラ凄すぎ。。。

極東よりバルセロナへ愛をこめて
デコの去就と行く末だけが気がかりです。
二度目の焼肉合宿でプジとデコが一緒に行動している写真を
食い入るように見つめる今日この頃です。
(イタイ。イタ過ぎる。。。。)
posted by まーる at 18:42| Comment(0) | TrackBack(1) | Barca | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

★Happy Birthday to PUYOL★

カルレス、お誕生日おめでとう!!

2008年4月13日で、貴方も30歳になるのですね。
この節目の年が、なんだか散々な年になりつつあるのが
ただひたすら切ない感じになっちゃってるわけですが(涙)
この2年間の貴方の苦闘が少しでも報われますように、
そして、
これからの数年間が、どうか貴方にとって実りの多いシーズンとなってくれることを、
そしてそれから先も、貴方が望むことが少しでも叶いますようにと
切に切に願いつつ。
カピタン・フェア、行ってみよ〜♪♪♪

img_1144316_12110841_1.jpg
若いなぁ〜♪楽しそうだなぁ〜♪混ざりたいなぁ〜(やめとけ)

0GAL0309C66.jpg
こ、これまたなんて楽しそうなんだっっ!!コーチてば羨まし過ぎるっっ!!(←変態)

Carles_Puyol-2.jpg
いい笑顔だなぁ♪んもー参っちゃうなぁ♪

77963654.jpg
カパッと

foto_261284_CAS.jpg
取れちゃったりして!!(おいっ!!)

Puyol5.jpg
「お前のかーちゃんでーべーそ!!」

puyolkakurenbo.jpg
「言い過ぎたカナー・・」

nike_joganavi_Carles_Puyol.jpg
嬉しそうなプジョル。たまらんですねホントにまったく(涙)

Puyol-23107-s.jpg
ほいで、イニ坊をへし折りそうなプジ。たまらんですねホントにまったく(涙)

そして極めつけ!!今日こんな素敵なブツをgetしやしたぜ旦那ぁ!!

ohpuyolpuyol[1].JPG

プジョル最高〜〜!!

というわけで。
極東よりバルセロナへ愛をこめて
笑いジワがホントに素敵なプジョル。デコもだけど。
来季は笑顔がいっぱい見られますように!
改めて、お誕生日おめでとう!!!
posted by まーる at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | Barca | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

久しぶり!と思ったら愚痴ですみません。

言いたいことはいっぱいあるんですが。とりあえず。

現地クレのみなさんには、とりあえず、選手をこれ以上責めてくれるなと。
怪我人ばっかで、っつーかその、まぁそのなんだ、一応そういうことにしておいたとして、
使える人がいないっていうけども。

グッディがいるじゃないか。エジもサンティもいるじゃないか。
エジが怪我明けてからgdgdだっていうなら、鍛え直してくれればいいじゃないか。
だって、以前できてたこと、出来ないわけないじゃないか。

グッディだって、いっつもいっつもビミョーなとこで投入するのは、あれは嫌がらせなんじゃないか(涙)。
あんなとこで入っていくグッディ。もっと活躍の場はあるはずだと思うんだ。
第一、グッディ入れて、イニ坊を底にするんじゃプラマイゼロだっつーに!いつになったら気がつくんじゃい!!

最終ラインが下がっちゃうのを、なんで直してやらんのだと。
シャルケ戦だって、ライカーやニースケンスさんが何度も何度もイニ坊に指示してみたところで、
あんな広大なスペースできてたら、さすがのイニ坊だってどうにも出来るわけないっつーの。

最終ライン、下がったっていいんだよー。下がってスペース埋めて、みんなで守るって方法ももちろんあるもの。
でも、前線のみんなはまるで呪縛されてるみたいに、きっと「プレスしなきゃ!前線からプレスしなきゃ!」って思ってて、前目前目に残りがちで、
それでもヤバイと思えば前線から自陣ゴール前まで戻ってきて、攻撃に転じればゴール前まで走っていくわけで。
なんかね、動かなきゃいけないときに動かないで、
動かなくていいとこで動いてるような気がして。

でも、それも無理はないかも。だって。意思の疎通、まるでなし。
みんなでオドオドして自信のかけらも見えなくて。
お互いがお互いを見ちゃってる。
いいときは、見る前に動けてたのに。

っつーか、そりゃそうだよね。練習してないんだから。
ロンドと紅白戦だけでそんなもん、培われるはずないもん。。。。

そしてカピタン・プジョル。プジョルが孤立しているのは去年からだけど(号泣)、
今年はもう、プジョルさえ何かに諦めているような。背中が、そんな風に見えるのは気のせいですか、カピタン。。。。
それでもいつかジュリが言ったように
「他の選手が足を出すのをためらうところで頭を出せる」プジョルならではの、
身体張りまくりなクリアを何度も何度も何度も何度も何度も(しつこい!)見せてくれているのを現地のクレのみなさんは、どう見ているんだろうか。

まーるは、何があっても、たとえオウンゴールを10点入れてしまおうと、
プジョルだけは絶対に責められない。責めたくないし責めない。
シャルケ戦で、要らん黄札をもらってマンU戦に出られなくなったとき、ほんの少しだけ、なんともいえない切ない顔したプジョル。
まーるはいっつも思います。
まーるがもし、強い強い男だったら、プジョルを全身全霊で守ってやるのにと(かなりイタイけどな)。
プジョルを泣かせるような真似はもう二度としてくれるなと、去年も同じこと思ってたけど、まただよね。。。。

ザンブロさんへの批判も、まーるは当たってないと思う。
だって、ザンブロッタ頑張ってるもん。他の選手じゃ出来ないことややらないこととか、してると思うもん。
何か足らないことがあったとしても、ザンブロッタ本人がどうこうできるものじゃないと思う。ベストを尽くしてくれてると、信じられるものがある。
だから、批判に負けないで欲しいし、出来れば来季もいて欲しいけど。。。
(まぁそのザンブロさんは嫁さんがホームシックだしアレですが。。。)
アビダルだってそうだ。
教えてあげれば、出来ることいっぱいいっぱいあるはず。
アンリだって、ヤヤちんだってそうです。

もう2年に渡って言ってますが、とにかくライカーはじめスタッフのみなさん達へ言いたいのは、

選手に敬意を払ってくれ

と。
バルサの選手というのは、星の数ほどのサッカー選手の中から選びに選ばれて、選ばれて選ばれて今ここにいる、本当に本当に貴重な存在だということ。
そんな選手を、より向上させ少しでも高いところへ引き上げるのが監督やスタッフだと思うから、
バルサの監督や、スタッフってのは、本当にとんでもない仕事なんだと思ってもらわないと困るわけです。
もちろん、スタッフの中には、献身的に選手に尽くしてくれてるひとも当然いるとは思うけど。

ライカーって、何度も言うけど多分本当にいい人だと思う。知人・友人ならば。
でも、監督という職業を選んでよい人では、まだない。

まーるは「たら」「れば」を言うのが大っ嫌いですけど、いつも思ってしまいます。
ライカー、あなたに小指の先ほどでも「厳しさ」があったらなぁと。
去年、貴方がルールをまげて不調のロニーを起用し続けたこと。もしかしたら何か公に出来ない理由があったのかもしれないけど。
でも、貴方に本当の意味での選手に対する愛情があったら。
自分の職を投げてでも、選手を守る気持ちがあったら。

今でも思う。本当にあんなやり方はして欲しくなかった。
でもまぁ、仕方ない。過ぎたことだから。

そしてとうとうイニ坊が怪我。。。。

ウ ソ で し ょ 。

ヤバ過ぎる。悲し過ぎる。シンジラレナイヨー。。。。

そしてデコ。どうしているのか。はたまたどうなってしまうのか。
出来ればバルサにいて、ライカールトではない、ごく普通の監督でいい、新しい指揮官のもとで復活して欲しいけど。
もしモウがインテルに行くなら、インテルでまた一緒に仕事して、また更にスーペルなデコになって欲しい気もするし。
デコがいないとやっぱりスペクタクルは生まれない。ダイナミズムも生まれないんだよね。

まーる、最近やっと試合見る時間できたので、CLやプレミアをところどころ見てますが、アーセナル対ミラン戦も素晴らしかったけど、リバポ対ガナさんち戦とか、ミドルズブラ対マンUなんてみちゃうとね、
みんなの覇気が全然違うから、なんかもう、ほんと切なくなっちゃう。
ルーニーのあの気迫、パク・チソンのあの落ち着きぶり、かっこええです本当に(涙)。

ともあれ。

もうシーズンも終盤ですよ!思い切って、好きなことやっちゃおうよ!(開き直り)
最終ライン、あげまくっちゃおうよ!裏とられたら取り返せばいーじゃん!(無理難題)
ライン上げて、トライアングルで、走りながらロンドして、たまにはコーナーでやる気だして、たまにはヘッドで競り勝って、
やりたいことやっちゃえばいーじゃん!
悲しげで弱々しい目の色したバルサのみんなはもう見たくないよー!
どうせ負けるなら(おいおいっっ!!)好きなことやっちゃおうぜー!!

極東よりバルセロナへ愛をこめて
やぶれかぶれ@やけくそバルサ、カモ〜ン!!(←カラ元気)
posted by まーる at 11:08| Comment(2) | TrackBack(2) | Barca | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

